ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の娘達の行動と訪花現場の目撃❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/19 , 閲覧 222

午前中の太陽が出ている時には、いつも通り盛んに外出しています❣️

[uploaded-video="1d5550603a7011eaa7632d1535c1791c"]

しばらくすると、盛んに花粉を持ち帰っていました。色は白色、薄い黄色、濃い黄色。そして目視では多い時は、1分間に12匹程度花粉団子を付けて帰って来る。

さて、何処から持って帰っているか確認しに行くと、我が家の山茶花では、1匹しか確認出来ず、前に目を付けていた300m位先の山茶花で少し発見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2652899968151622096.jpeg"]

やっぱり上手く撮れません 笑

次に、そこから少し離れた枇杷の木に行って見るとそこでも発見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18144507095231817814.jpeg"]

見えにくいですが、左上に居ます。花粉団子を付けたお尻だけ見えます❣️ 笑

やっぱり我が家の娘達は遠出が好きなんだと思いました❤️

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/19

びわのお嬢さんは、頭隠してなんとやら、お尻丸出し。

この画像、さてミツバチはどこにいるでしょう?のクイズに使えそう。

動画を見ました。

何時もながら、同じ日本とは思えません。

岡山と千葉とそんなに違うのか~~~

こちらは朝は外出なし、お昼にやっと活発にお仕事、でも1分間に15匹位ですね。

動画の向かって左の巣門辺りに、1匹何やら発着台をクンクンして、巣箱は入ってしまった。

日本みつばちは何してるか分からない娘が偶にいますね。

画像綺麗ですよ。

それに、巣箱から我が家のサザンカ、ちょっと先のサザンカ、それからびわと動きが感じられました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/19

こちらは、冬と言っても太陽さえ顔を見せれば、娘達はいつも遠足に出かけ、お土産を持って帰ります。

いずれ娘達の働きによって、ただ見ているだけの私のおやつになる基を 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/19

岡山のふさくんへ

暖かい地方の方が養蜂には有利なのかな?

西洋のハチミツも九州とかの業者さんが多いですね。

日本列島は長いので、是ばかりは生まれた処が運命。定めだね。

甘い貴方だけのハチミツをどうぞ!

投稿中