ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くても晴れると元気にご出勤❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 339

午前11時。気温は9度しかないのに、太陽が出ているとすかさずご出勤❣️

[uploaded-video="1cb3be303f1b11ea91542997765b0b52"]

いつも通り元気な様子なので一安心❤️

さて、先日から少し雨模様だったことから、我が家の椎茸が盛んに出ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5586510067848578599.jpeg"]

流石に我が家だけでは食べ切れないので、少しずつお裾分けとなっています。

いつまで経っても出続けるって事は、やっぱり暖冬のせいでしょうかね?

コメント16件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

冬子は格別美味ですね、椎茸とろける味、頬落ちます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

コメント2番手、金剛杖さんに先を越された!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

金剛杖さん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

原木椎茸の味は好評で、分けてあげる方々にいつも喜んでもらっています。

送料の方が高くつくのですが 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

極楽トンボさん

朝採った椎茸は、先程各方面の友達に発送して来ましたが、確か千葉の宛先は無かったような気がします 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

岡山のふさくんへ

今年はシイタケありませんが、去年まで食べまくりましたから、

南の方へご発送くださいませ。

{影の声} 負けおしみ! (泣き笑い)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくん

秋12月初め10前に入れた極大株、まだ冬キノコ取りました、雨後で品質不良直ぐ小分け冷凍しました、貴君の椎茸見たので、昨年度春入れたホダ木見て来ました、椎茸も平茸も、近秋からの様です、秋迄出ない様です、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

極楽トンボさん

当然自分で原木作っておられるものと思っての回答でしたのに、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

金剛杖さん

一応、春、秋、春を経過してからと言われていますので、今年秋からの収穫でしょうね?

早ければ1年目から出る場合も有りますので、この春に出るかも?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

岡山のふさくんへ

考えてみたら、農業はしていないでした。

自分で食に関係する活動は、養鶏と養蜂だけです。

果物の木を植えましたが、収穫はぱっとしないし、

下手くそなんだと思います。

養蜂はきちんとやらなきゃ」ね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくんさん

ありがとうございます、菌、大型冬菌入れました、、家内に言われ、実家に土産は、時別大きいの良いそうです、ホダ木も二人で運び、菌も雑菌入らない様に、1、5倍入れました・椎茸は秋から、平茸は、少し早いかなと思います、春から見に行きます、金槌で叩くのは来年します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

極楽トンボさん

私は農業と言えるような事はしていませんよ、と、言うか業とはとても言えず、道楽と呼ぶ方が近いです。趣味ほど手も掛けませんので 笑

出来ようが、出来まいが、取り敢えず植えたり、やってみたり、結果として収穫出来たらラッキー❣️と言う具合です。その結果が今の椎茸 笑

果物も手が掛からないものをあれこれ植えています❗️もし、腹に入るような物が出来たら報告しますが、期待薄です 笑

養鶏?立派なものですね❣️真似は致しませんが、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

金剛杖さん

金槌で叩くと言うのは菌を打ち終えたホダ木を叩くと言う事ですか?

良くご存知ですね❣️当然天地返しもご承知だと思います。

椎茸、平茸、ついでにナメコもされてみては?ナメコは桜の木が良いそうですよ❗️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくんさん

はい、昔桜太いの切リそのまま、植菌しました、村の皆、思い思い取り合い楽しみました、なめこ、大きいのでびっくりしました、又平茸は、オニグルミに植菌しました、15年前の思い出です、仲間皆居なく成りました、今蜂飼も15年以上前思い出し若者、他所者、変り者と、楽しく、してます、1からコツコツ、新仲間作りです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/25

訂正、ヒラタケ、は、サワグルミに植菌しました、3年位恐ろしいほど出ました、

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/25

こんんばんは。

今年はやはり異常ですね。

私の所も、未だに椎茸が収穫できます。春の収穫が出来なくなるかもですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/25

さんだぁさん 今晩わ❣️

そうですね❗️ずっと出続けていますから春になって止まってしまうとかに成るかもです⤵︎

投稿中