ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度が上がり過ぎた蜜 … 給餌に

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 1/29 , 閲覧 409

47℃で加温した結果、糖度が上がり過ぎ味・香りが落ちた。味・香りが落ちることは想定していた。室温20℃で加温してもこの状態であり、給餌用に水で薄めて糖度を下げる必要がある。希釈用の水道水に塩素が含まれ、それによりアカリンダニ駆除の効果を期待できないか? 蜂に影響があれば元も子もない。

[uploaded-video="c78124b0425e11ea9ee665dd8ff25183"]

コメント2件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/31

葉隠さん

蜂の給餌に砂糖をそのまま使うこともあると聞きます。

糖度が上がった蜜を与えると、旋風で糖度を上げなくてもよい気がするのですが、そのままではだめですか?

また加温した蜜は蜂には毒ですか?

砂糖水の場合、沸騰直前まで加熱しますが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/31

蜜月さん

確かに砂糖をそのまま与える方法もあるようです。動画の高糖度の蜜は蜂が水で薄めて糖度を下げるために寒い中、水場へ往復しなければならないはずです。これを避けるために糖度を下げたいと考えます。(個人的見解)

加温した蜜は蜂には毒とは思いませんが、蜂にとっても栄養価は落ちると思います。藤原誠太氏の本には、「砂糖よりも蜜を与える方が蜂が活性化する。砂糖水をつくる際の焦げたものは、蜂に毒である。」とあります。砂糖水を作る際には、湯煎して約60~70℃まで加温すれば砂糖は溶けます。

投稿中