ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育届 ネットに様式はあるが、ネット提出を受理しない! あほか!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 1/31 , 閲覧 422

飼育届を郵送した。県のネット上の様式は、Word! 今どきWord だけかい! そんなもの使ったことない! 画像をキャプチャーしエクセルに貼り付けて印刷。県が受理するかは知らん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16299860047268140872.jpeg"]

受理しないならば、届けをしないだけのこと! ちなみに、道楽は道を楽しむ? 極道は道を極める?

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/31

宮崎県も電子申請以前は受け付けていた記憶があるのですが、年始に問い合わせたところ無くなっていました(/o\)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/31

わかってはいましたが、お役所とは。。 当県は ”電子県庁” とか言って毎年数億円? 数十億円?のコストをかけているはずです!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/31

葉隠さん、こんばんは

私も1月20日頃、市役所農林課より書類提出の依頼があり、出しました。やはりネット受付はしていないようでした。

>今どきWord だけかい!

私は、Ver3の時から “一太郎”のユーザーですので、今でもIME(パソコンの日本語変換の部分)は、MSIMEではなく、 “ATOK” なのですが、国の中央官庁はすべて(司法関係を含め)公式文書は、一太郎が標準です。各県段階は、一太郎とWORDが併用で使われ、市町村はほとんどWORDが標準になっているようですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 1/31

細かいことですが、この書式で署名蘭は「自筆の場合は押印不要・印刷の場合は押印必要」となっています。そんな点からも直接提出か送付提出になっているのではないでしょうか。話は変わりますが、もうじき税の申告が始まります。PCorスマホで済ませられることを考えると、まだまだ地方行政も見直す点がありそうですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/1

おはようございます、
私は、送ってきた書式をエクセルに取り込み、エクセルの書類を印刷し印鑑を押して提出しました。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

私も古いwordしか持ってなかったので、互換性のあるフリーソフトをダウンロードして記入しました。それでもきれいに印刷できないので、いらない枠は削除、別紙は無視して、A4用紙1枚(多分様式は、A3表裏?)にして、年明け提出しました。何も言ってこないので、受理されたと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

nakayan@静岡さん こんにちは

「国の中央官庁はすべて(司法関係を含め)公式文書は、一太郎が標準、各県段階は、一太郎とWORDが併用で使われ、市町村はほとんどWORDが標準」とのこと、了解しました。

私は、文書作成は当初富士通OASYSでしたが、その後ワープロ専用機またはワープロソフトは一切使わず、文書作成は全てExcelで行っています。その理由はExcelの作業効率の良さ、ファイルサイズが小さい、マクロが使いやすいことによります。

WORDを学習せざるを得ないのかなぁ。手書きが最短時間で済みそう! 次回は手書きに決定!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

kuniさん

「印刷には押印を求める」… 百均のはんこでも押印できるのに、押印に意味があるのか? こんなこと考えても時間の無駄ですね。やめときます。「地方行政も見直す点がありそう」… 同感です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

カッツアイさん

「送ってきた書式をエクセルに取り込み」… 思いつきませんでした! 目からウロコが落ちました。さすがです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

ウロボロスさん

「A4用紙1枚にして」さすがです! 送って来るのはA3様式二種類です。私はA4で印刷、A3に各二部拡大コピー、計4枚を六つ折りで定型封筒に入れて郵送し、切手代と封筒代を節約しました。せこい!

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/1

葉隠さん、私は兵庫県ですがエクセルで受理してくれますよ。送られてきた様式はエクセルでしたが同じようにエクセルで作成して12月末にメール添付で受理されました(押印無し)。ただ、様式に蛇足ですが越冬群を実数で書き待受け箱は予定として4月20日~12月31日としています、4月20日頃に入居してくれるだろうと期待を込めて届を書きました。兵庫県農林事務所は柔軟な頭してくれていますが佐賀県庁は??ですね。熊本県でしたら肥後モッコスで固いんじゃないかと(失礼!!)、いやいやクマモンの扱いは熊本県お見事だったのでパーフェクトだと思いますが、佐賀県は熱気球のように広い気で対応してくれるようになると良いですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

むろちゃんさん

貴県はスマートですね! 佐賀平野は熱気球が飛ぶのに絶好の広さです。当県でも貴県にならって広い見地での対応を期待したいです。そもそも当県には飼育届を電子申請で受理するシステムが存在しません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13996703498340186376.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/1

葉隠さん

わが県の電子申請・届出システムには、養蜂届も含まれています。ネットの申請可能です。しかしながら昨今の公官庁の公式記録の改ざんや、不法な廃棄を見るにつけ、その後の行く末も案じられます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

yamada kakasiさん

貴県の電子申請・届出システムもスマートですね。適切な公文書管理が望まれます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

昨年、「手書きのものをファックスで送付したい」と申し出、断られました

そのまま送付を忘れて、4月に送付しました

今年は、昨日思い出しましたが、コピーする暇がなく、数日中に送付する予定です

佐賀県は締め切りには、融通きくようです

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

ひろぼーさん

「ニホンミツバチ養蜂は西洋ミツバチと違い計画は立たてられない。」と言ったら、「変更があったら、年中途でも提出してください。」と言われたことがあります。向こうも適当、こちらも適当でいいんじゃないですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/1

葉隠さん

私は蜜を販売しましたので、行政に言わせると「養蜂業者」です

「日本蜜蜂の場合は、その旨お伝えください」と書いてありましたので、枠外に大きく

「※すべて日本蜜蜂」と書いて封筒に入れてます

郵便局が開いたら送付しようと思います

投稿中