ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂前に、飼育巣や自然巣を確認して、蜂場マップづくり。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 170

もう少しで春の分蜂時期を迎えますので、その前に、蜂場マップを作ります。

写真のものは、昨年自分で地図に落としたものです。市役所の窓口で頂いた本市の地図です。それに、飼育されている巣箱、雑木林などの自然巣、群の数などを記入しました。また、営巣場より、半径2㎞の赤いマジックの円を加えました。実際は、私が確認することが出来なかった蜂場は、沢山有ると思います。蜂場は確認されないのに、花にニホンミツバチが来ている所もありましたが、未記入です。

自然入居を計画する場合、蜂が行動していないところに待ち受け箱を設置しても、絶対入りません。立地条件、待ち受け箱、誘引剤等が良くても、入居するはずがありません。蜂が居ないのですからね。また、近くに複数の蜂場が有る場合は、入居の確立も上がります。写真では、円が重なっているところがベストです。昨年、円内に設置したところで、多くの自然入居の報告が有りました。勿論、入ってくれない待ち受け箱もありました。それが、立地条件、待ち受け箱、誘引剤の違いでした。

昨年とは、状況が変わっていますので、今年用の蜂場マップを作ろうと思います。また、入居しなかった反省待ち受け箱や誘引剤は、バージョンアップして臨みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17597453747370716084.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/15

市内全域に満遍なく棲息配置されている感じがよく分かります(^^)

分蜂シーズンが待たれますね(^-^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/15

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。昨年は、市内全域を回り生息地を探しました。幾つもの待ち受け箱を置きましたが、探索蜂が来るもののたま入居しませんでした。近くの知人のハコには3群入ったのに。

既に、4群いますが、自然入居を目指します。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/15

こう言うマップを作って置くと分かり易くて便利ですね。

私もこのようなマップを作りたいと思いますけど、いまだに自然巣を見つけることができません。

見つけるコツがあるのでしょうね?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/15

windy172002さん

早朝、花に向かって来る方向を探すらしいですが、私には分かりませんでした。巡回していて、ご近所さんからの情報でした。

当地は、公共用地の雑木林でした。近くの土地の地主に許可を得て置きました。

投稿中