ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月10日の日誌 確定申告を済ませた❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/10 , 閲覧 389

天候雨時々曇り(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温7度、最高気温17度。

午後0時の地域の気温17度、湿度78% 南南西の風6m/s 巣箱表面温度18度。気温は上がっているが、雨が降ったり止んだりで、風も強く、我が家の娘達は雨が止んだ時を狙って出入りしているが、いつものような活発さは無く、花粉の持ち込みも目立たない。

[uploaded-video="1abec78062b311eaa79e913c8dbefecf"]

向かいの香川は気温が22度まで上がったらしいが、こちらはそこまで上がらなかった。

今日は、朝一番に受診に行き、その帰りに確定申告を済ませて来た。僅かな還付がある予定。

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

岡山のふくくんへ

一気に暖かくなりましたね。

準備万端ですか?


一字だけ間違いがあります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

極楽トンボさん

我が家での自然群からの捕獲準備はまだで〜〜す。新規開拓場所への巣箱設置もまだまだです❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/10

初心者ふさくんさん 極楽トンボさん こんばんは(^-^)

いよいよ明日からたった1つのルアーを開封して誘因を開始したいと思います( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

Albosさん 今晩わ❣️

いよいよ本格始動ですね。鹿児島では既に分蜂報告がありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

間違いました。宮崎県でした❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/11

宮崎県の分蜂報告は何と私の住む町ではありませんか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11670768523240109095.jpeg"]

報告の前日3/8 には裏庭に待ち箱設置してあります(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299725965349676930.jpeg"]

今回報告の分蜂群は飼育者さんが収容されているようですね(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/11

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

同じ町内とは‼️ハッチさんの群もいよいよではないでしょうか?

でも兆候が有るような記事は見かけませんね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/11

初心者ふさくんさん、お早うございます。挨拶が1日遅れました。お許し下さい。こちらも昨日は温度が上がりましたが、動きはそちらの比では有りませんね・・・。

おかしくないでしょうかね~、雄蜂の発見が2日だから明日(12日)がXデー・・・。明日か明後日か・・・。こちら16日も雪マークです。

確定申告ご苦労さん、還付が有るなんて羨ましいです(私はもともと納税が無いので・・・m( _ _ )m)

沢山の方が申告で来場、一瞬ドキッとしました。\(@^0^@)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/11

初心者ふさくんさん 分蜂報告のあるあの地域は毎年早いですから、自分の待ち箱まで、車で30分くらいですから自分のも案外早い可能性も有りますよ~(^-^)楽しみです!今日は冷たい強風が吹き荒れてますから、明日以降に期待です(*ゝω・)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/11

雄山さん 今晩わ❣️

Xデーはいつでしょうか?カウントダウンは残りどれくらいになっているのか?初めて迎える分蜂ですのでわっかりませ〜〜ん❣️

雄蜂を見て10日以降との事ですが、今日の好天気でもまだでしたし、12日に起きなければまた気温が下がって来るらしいので読めません⤵︎

納税が無いとは??確定申告は書類提出だけですので待ち時間0で終了しました。相談者は長い列を作っていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/11

Albosさん 今晩わ❣️

気候からしても明日は一つのターニングポイントでしょうね❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/12

初心者ふさくんさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日か明日ですね、ワクワクしませんか?

還付が有るのは納税をされている方のみです。私のように納税しない者は今年も納税しませんと「確定申告」するのです。提出書類が沢山必要ですが、楽隠居の身分になり皆さんに保護されてます。来年からe-Taxで申告します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/12

雄山さん&岡山のふさくんへ


E-Tax はIDとパスワードで可能になったので、楽ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/12

雄山さん

良く理解できていないのですが、年金が有れば自動的に所得税が天引きされるのではないですか?

そして、その還付申請をするのでは?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/12

極楽トンボさん 今回それを知ったので、来年からそうしてみようかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/12

初心者ふさくんさん、

2ヶ所から年金が支給されている場合など確定申告することで還付になることがあります。私の母がその例で還付金ありです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/12

ハッチ@宮崎さん

はい、私も所得が無いのに年金から所得税を引かれていますので、それを返して貰っています 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/12

初心者ふさくんさん、こんにちわ。

私年に所得税が掛かっている事は知っていますが。還付金の件はよく解りませんので勉強してみますが、その他所得か、何かの事情が有るか、またふくさんは高額年金受給者で納付税金も多かったからでは有りませんか?本当に年金受給のみの方はでも帰って来ますか?(⊙_⊙)?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/12

雄山さん 税理士ではないので分かりませんが、最低でも医療費控除は取れるのでは?と思います。

私の場合は赤字農家の立場も有りますので。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/12

初心者ふさくんさん、こんばんわ。

私は医療控除を行って、所得税が無いのだと思っていました。また農業所得は以前は法人でしたので源泉された給料有りでその源泉徴収部分が帰って来ました。だけど考えてみれば年金では税を前取されで、支給されてますから、帰って来る筈だと考えてもおかしくないです。ちょっとこれは調べる必要が有りですね。

サラリーマン時代は給料所得と農業所得(赤字)を合算して還付を受けようと思ったのですが、農業所得は分離課税と云われた事が有りました。今は違いますかね・・・。合算が計算が可能ならこれも考えものですので要調査ですね(関係有るのは今は息子です)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/12

雄山さん

総合課税と分離課税と自由に選択出来ます。息子さんに農業所得(赤字)を負わせれば、かなり還付されると思いますよ❣️是非調べて見て下さい。

投稿中