ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱付近の街路樹の薬剤散布が予定されています。どのような対策があるでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2016 9/12 , 閲覧 731

8月6日に、拳程度の小群を捕獲して、1カ月程度経過しましたが、ここ2週間スズメ蜂が襲来(10分間で2~3匹)で、蜂の出入りが間バラの状態の中で、9月27日から10月上旬に掛けて、1km以内の街路樹や公園(宮崎市内の団地)の薬剤散布の連絡を受けました。巣門は、そのままで、良いのか? もし、巣門を閉鎖するなら、どの位の期間大丈夫(巣の状態や貯蜜があるか?確認していません。)自宅のある団地の周辺の山麓に、朝晩ミツバチを楽しみたいと思い、設置してみました。

農薬剤散布対策についてご指導を宜しくお願いします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9015092283223233899"]
0

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 9/14

『10分間で2~3匹』、群れの様子が気になるところですが、薬剤散布の影響のない、2km以上離れた場所に移動するのが一番良いと思います。

巣箱の底板、天板を網に変えるなど換気をよくして、換気の悪い大きな建物に一時避難するのも効果はあると思います。

換気を良くして巣門を閉鎖した場合、40時間ぐらいは大丈夫でしたが、現在の設置場所で巣門を閉鎖した場合、蜂の数や気温などによると思いますが、 短時間で蒸れた状態になり最悪の場合、死滅する危険性があると思います。

+1
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 9/14

小山様

有り難うございました。

やはり、移動するのが、いいのでしょうね!関連するQ&Aを含めて検討させて頂きます。

散布場所(年2回程度)は、巣箱より200m~1km位の公園と街路樹ですが、巣箱設置前の7月シマサルスベリに多数訪花しているのを見て、蜜源豊富で朝晩観察しながら楽しみたいと思い設置しましたが?

自宅庭木にも、スズメ蜂が来るようで、巣箱のスズメ蜂対策も大変な場所のようです。

巣箱より2方向には、ミカン畑があり、蜜源に成る!との思いですが、年数回の農薬散布も当然ありますね!

移動候補場所(1群設置中)は、自然状態で直射日光を避けるのが、難しい所なので、環境整備も含めて、検討させて頂きます。

巣箱設置場所の選定は、難しいですね!

今後共、宜しくお願いします。

投稿中