ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花を早く咲かせるには芽かきをした方が良いのでしょうか

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2017 3/22 , 閲覧 3,316

キンリョウヘンを育てていますがなかなか大きくなりません。1つの鉢に花芽1つ、葉芽2つ有ります。葉芽を芽かきした方が良いのでしょうか。蘭業者に「新しい葉芽に来年の花芽が付く」と聞いていたので芽かきをためらってます。花を早く咲かせるには芽かきをした方が良いのでしょうか。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16693549981658921859"]


0

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 3/22

こんばんはダブロンです。芽掻きをすれば開花が早くなるという明確な根拠があればしてもよいと思いますが、私の考えでは芽掻きが開花を促進するとは思えません。まずは温度と日光を程よく当ててください、焦っての過度な高温はよくありません。

思い過ごしであればよいのですが、花芽らしい茶色い芽はまさかとは思いますが死んだ芽ということはないでしょうか。うちの茶系の物はすでに蕾をつけてしまうくらいに育ちすぎて慌てています。緑系の花芽が写真程度と育っていないのでやきもきしています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 3/22

タブロンさん、コメント有難うございます。花芽が死んでいるかどうかわかりません。2鉢同時購入のキンリョウヘンでもう一方は3月初旬には満開になってしまい蜂場に置いてあります。同じ様な大きさだったので直ぐ大きくなると思ってたのですが大きくならないので心配しています。昼間日に当て夜はタンスの上に置いて加温しています。死んでなければいいのですが・・・。

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2017 3/22

  芽カキは葉になる葉芽のことです。今伸びて芽は花芽ですから欠いてはダメです。花芽の後に5月ごろ伸びてきた葉芽を、1株(バルブという)1芽にすることを言います。1バルブに両側から2つの葉芽が出ますから、勢いの良いほうを残し悪い方を欠くのです。横に押せば簡単に折れます。「新しい葉芽に来年の花芽がつく」と言うことは、芽カキして丈夫な芽が育ち、立派な株になれば来春に花芽が付くでしょうということです。できれば、シンビジュームの育て方の本を読んでください。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 3/22

Masanao Kodamaさん、コメント有難うございます。蜂もキンリョウヘンも初心者で四苦八苦しています。そうですね。シンビジュームの本探して勉強してみます。今後とも、良きアドバイスよろしくお願いします。

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
山育ちで幼い頃からニホンミツバチの住んでいる環境で育ちました。平成20年に近所で西洋蜜蜂の分蜂群を捕獲し飼育し始めましたが、越冬に失敗し暫くは蜂から…もっと読む
投稿日:2017 3/22

バルブ(株)の充実感の為に花芽を摘むことはあると思いますが、花芽の成長の効果はどうでしょうか?バルブから花芽が二個出ているのならば、大輪で花数が増えるかもしれませんが…花芽が多い方が使い勝手は良いと思います。日中は暖かいひなたに置き夕方は室内に取り込むとか、室内のひあたりが良いところで管理してはどうでしょうか?

高知の実家のキンリョウヘンは屋外に放置していますが、花芽は座薬位の大きさです。

0
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 3/22

Sambar3839-1さん、

コメント有難うございます。花芽と思っているものはふっくらと丸く、葉芽と思っているものは先が尖ってツンツンしています。花芽の成長がイマイチなもので葉芽ならばかいてしまえばその養分が花芽に行くんではと思った次第です。どうにか生きていればいいのですが・・・。がんばれ、花芽っ!!

今後とも良きアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中