ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

80jirouさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチトラップが破壊されます。破壊者は何者??

80jirou 活動場所:福岡
昨年~今年はミツバチに逃げられてついに1群に(泣)
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 1,245

今年初めてペットボトル式スズメバチトラップを仕掛けました。山間に仕掛けたトラップが軒並み破壊されます。入り口を下に引き裂く感じで破壊されるので人間の悪戯ではないと思いますが、何の仕業かわかる方いらっしゃいますか?細い爪痕みたいなものが残ってました。ペットボトルは落とされていません。中の液体は無くなってました。

個人的にはコウモリかムササビかなと思ってますが、ガムテープで補強しても破られ、針金で対策しても針金を動かして外されます。破壊者がわからないので対策のしようがなく・・困っています。

0

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/1

80jirouさん、今晩は。ペットボトルを爪で破壊とはある程度の力の持ち主ですね。我が家にコウモリが住み着いていて、周りにトラップが4個ばかりぶら下げてありますが被害はありません。たぶんクマはつぶしてしまうと思われますので、木登り上手のムササビ、テン、ハクビシン等があります。中に入れる餌(ジュース類)を変更されてみてはどうでしょう。

+1
80jirou 活動場所:福岡
投稿日:2017 5/2

ありがとうございます。コウモリはやはり考えにくいんですね。良かれと思って餌(カルピスと清酒ベース)に果物を混ぜたのが逆にまずかったのかも。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/2

80jirouさん、こちらの町ではワナが無料で借りられます。捕獲しても良い有害動物だけですが、ハクビシンは法律で捕獲しても良いことになっているようで担当者に連絡すれば対応してくれます。また捕獲後の処分も行政でやってくれます。そちらの行政はどうなっているのかわかりませんが、担当者に連絡されてみてはどうでしょうか。

80jirou 活動場所:福岡
投稿日:2017 5/2

さらなるアドバイスありがとうございます

こちらではどうやら地元の農協が捕獲籠?捕獲器?を貸してくれる模様です。ただ捕獲後は自分で処分しないといけないみたいです…

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
何を書けばいいかわからなくなってきた
投稿日:2017 5/1

ああー(笑)。多分ハクビシンじゃないでしょうか。養蜂やってるならハクビシンには本当に気をつけた方がいいです。

ハクビシンは甘いもの、つまり果物が大好物で、被害があった近所に漿果物(リンゴ、ミカン、ブドウやキウイ、バナナなど)が生える木が一本でもあればそこが餌場だと考えられるのでハクビシン害にまず間違いありません。よく乾いた地面の上や石の上に果物の皮が混じったフンをしていくので、近くにいればすぐわかります。事実ハチミツも大好物で、我が家では昨年に二個も巣箱をやられ、中の蜜をみんな食われました。生き残った巣箱にも爪を立てて登った痕跡がありました。爪痕が派手に残るので最初はクマの被害かと青くなりますが、まず間違いなくハクビシンです。

ハクビシン対策はただひとつ、殺ることです。奴らに慈悲は無用です。放っておけばますます調子に乗り、家の屋根裏に住み着いて好き勝手やるわ、一番強い時期の巣箱をやられるわで、本当に駆除するしかありません。いっぺん山奥に逃した事がありましたが、次の年の春には戻ってきてハチ箱を破壊してゆききました。糞害も深刻ですし、近くに果樹農家があるならそれだけで農業被害になり得ます。

捕獲方法としてはまず罠です。行動ルートがわかっているなら、その上にホームセンターで買ってきた檻を仕掛ければ、奴らはエサにがめついのでまず入ります。エサはバナナなんかの果物がいいですね。

+1
80jirou 活動場所:福岡
投稿日:2017 5/2

ありがとうございます。そういえば近くにミカンの木がありました。しかもペットボトルの餌の液体にミカン・キウイなどの果物を潰して入れてます(ネットでスズメバチは柑橘類が好きとの情報があったので…)

ハクビシン調べてみると可愛い顔なんですね。心を鬼にして罠を仕掛けたいと思います。

80jirou 活動場所:福岡
投稿日:2017 5/2

ちなみにこんな爪痕を残しています(これはガムテープでで入り口付近を補強したペットボトルです)

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
投稿日:2017 5/2

爪痕を見るに間違いないですね、ハクビシンです。ハチ箱を壊し始める前に対策をオススメします。

80jirou 活動場所:福岡
投稿日:2017 5/2

爪痕でわかるんなんて凄い∑(゚Д゚)

ここ数週間の悩みが解決しました、感謝感謝です。早速対策したいとおもいます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中