ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂群が巣箱の外側で少しの巣を残したままで入居してませんでした。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2017 5/19 , 閲覧 383

今年からの場所で管理人さんは(以前は他の人が置いてたが入らないから撤去した )とおっしゃられた所で、まあ試しにと思い設置しました。

一週間前にキンリョウヘン付きで設置、昨日確認すると巣箱の外壁にたくさんの蝋と、屋根のトタンに石鹸大の巣脾、巣内には爪ほどの巣脾。

この巣箱は2年前に蜂球を取り込み3日後逃去。今年、分蜂群をキンリョウヘンで呼び寄せた所巣の外側に女王がいて落ち葉で誘導し入ったのですが、キンリョウヘンを除けて翌る日逃去。3回目の失敗です。

ここまでみつばちに嫌われる巣箱があるのかと、

他に気に入らない理由は思いあたるでしょうか?


ちなみに、板厚は3cmでしっかりしてますが、海で時化の後拾いました。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/19

海と日本みつばちは、何か結びつかない感がありますね(/o\)

三度も・・・となるとよほど嫌われてるとしか言い様がありません!

0
ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2017 5/19

ハッチ@宮崎さんいつもありがとうございます。

沿岸部で飼育してますから、こうも嫌われるとは思いもよりませんでした。この巣箱撤去決定!

いやなもんはいやなんですね。

投稿中