ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ミツバチ優さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
逃走しようとしている群に卵付き巣枠を与えると?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/1 , 閲覧 117

28日に分蜂した母親群を単枠巣箱に強制収容しました。

現在巣門は4mm以下にし、女王は出られなくなってます。

29日に働き蜂が逃走を図りましたが、女王が出られないため戻ってきました。

今朝見たところ10匹前後で巣門を齧っています。

頻繁に出入りはありますが、お腹が膨れていないので探索蜂のようです。(もちろん花粉も運びません)

給餌をすると、あればあるだけ平らげます。


質問の本題で、逃走行動をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

また、この群に卵付き巣枠を与えてみると逃走を止めると思いますか?

ご指導、ご助言、ご鞭撻よろしくお願い致します。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

投稿中