ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
農薬の被害ではないかと思いますが、皆さんのお考えを御願いします。

ジマ 活動場所:長野県茅野市
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:6/27 , 閲覧 267

先日アカリンダニではないか?と思い投稿しましたがwild beeさんから{家畜衛生保健所がはやいですよ}と投稿していただき26日朝連絡しました。ちょうど職員がちょうどこちらに来ているので帰りに寄ってくれる。との事でした。11時30分に来て2日分の蜂の死がいをもっていってくれました。27日2時30分電話連絡きました。25日の蜂は乾燥していて確認はできませんでしたが26日の蜂にはアカリンダニの症状は見られないとの事です。死んで行く時に苦しむ事があります。もしかすると農薬ではないかと思いますが皆さんのお考えを御願いします。

[uploaded-video="4317178079d211e8a9373d61e5c7abd8"]


運営より

タイトルを変更しました。

変更前: たびたびお騒がせしております。今家畜衛生保健所から連絡がきました。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
何を書けばいいかわからなくなってきた
投稿日:6/27

なんとなく農薬散布時の苦しみ方に似てる気がします。投稿者様は長野ということですので、もしかしたらネオニコチノイド系の農薬のスプレイヤー散布が行われたのかもしれません。スプレイヤー散布がなくても、近くに果樹農家があれば、個人で殺虫剤の散布を行った可能性があります。スプレイヤーによる殺虫剤散布の場合、両手で掬って捨てるぐらいゴッソリとハチが死にますので、そういう感じの死に方でないなら個人レベルでの農薬散布で死んだ可能性が高いです。

そうでなくても、今年は高温・空梅雨で、アメリカシロヒトリ等の害虫が猛烈に発生している年です。庭木や街路樹を侵す害虫に向かって散布した農薬の曝露をミツバチが喰らった可能性も大いに考えられます。

0
ジマ 活動場所:長野県茅野市
投稿日:6/27

OGmk2 さんありがとうございます。私の住んでいる所は田舎ですが人家も有ります。農薬の空中散布はありません。個人の畑での散布だと思います。野菜が大きくなれば散布はしなくなると思います。(食べる前などで)それまで待つより仕方ないのかなと思っています。


投稿中