ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっとまずい状況かも 

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2017 12/20 , 閲覧 287

2週間ぶりに内検してびっくり

まずい状況になりつつあります

その時の写真がこちら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10928656665568986494.jpeg"]

かなり減りました

これは消滅の類ですか?重箱の周りには死骸は3匹ほど

あとは見当たりません 色々考えてるのですが 納得いく答えが導き出せず

苦慮しています。

失敗したかなと思ったのは、10月に採蜜をしたこと あとは思い浮かばない

野鳥に食べられてる?いあいあ 後スズメバチはもういないし

今やろうと思ってることは、補給餌 もしくは標高の低いところに持っていくか

今の場所は、標高600Mくらいで外気温が最低温度が0度下回ります 最高気温でも10度行かないかも 自宅の周りだと10度は越えるので、思案中です。

気になってるのは巣が食べられてる?食べてる?巣箱の2段目まで減っています

4段重箱なのですが、前は3段目くらいまであったのに減っている状況です。

どうしましょ><

0

コメント3件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/21

越冬蜂を育児する前に女王が亡くなって寿命で自然に数が減ったとか、盗蜜にあったとかですかね?うちも不必要な巣かはよくわかりませんが、はかじってのけていますよ。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 12/21

sambarさんコメントありがとうございます

砂糖水とかは与えていますか?出来れば量とかもお教えいただくと幸いです。

糖蜜の可能性はあるやもしれませんね~

もう1個私の自宅近くにいる、ミツバチは元気で活動しているみたいですが 環境が違うので参考にならないんですよね><

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/21

こんにちは。

自分は盗蜜にあって直ぐに1対1の砂糖水を300ccほど与えてみましたが、溺れたり寒さか寿命かで死んでしまった蜂もまあまあ居ました。今は寒いので給餌はしていませんが、天気の良い日には飛んで行ってます。

先々週高知の先輩と話をしていたら、胴を持って軽かったら飼うちゃらないかんと言ってました。自分が飼育している地域では、垂れ蜜採取後の巣を皿に入れ給餌している様です。管理しやすい場所に下ろすのも手ですが、天候や気温で蜂が消耗するかもしれないので悩む所ですね。

投稿中