ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2度めの分蜂は5日後の4月4日

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 4/15 , 閲覧 249

今日は天気がよく気温もぐんぐん上昇

朝からミツバチたちの様子見に

特に変わった様子もなくいつもどうり

午前中はHCでミツバチの巣箱用の板を買ってきて巣箱作りに励んだ。

昼食後少しでも作業の続きをと表に出てみると何やら騒がしい。

本家の巣箱の周りでミツバチたちがワンワンと羽音を立てて飛び回っている。

見ていると前回と同じ石の下に塊を作り、その塊が見る見る大きくなっていく。

もとの巣箱は

二度目なんで落ち着いて作業

適当な大きさの段ボール箱を塵取りの形にカットし、その中にミツバチの塊を掻き込んだ。

それをセットしてある巣箱の中に落とし込みさっと蓋をする。

石の下を覗くと1/3ほど残ったミツバチの塊がある。

それもダンボール塵取りの中へ、しかしその中には女王蜂はいなさそうなんで新しく入居してもらった巣箱の横へ置く^^

見ていると石の下に残った残留ミツバチたちはいなくなってしまった。

前回の分蜂から5日目

巣箱の制作を急がなくっちゃ~

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

3/30  4/4   4/7   4/8と順調に分蜂が続いたのですね!

集団場所石の下から移す時にドサッと飼育箱に落とし込むのは蜂たちに衝撃を与え少なからずショックを受けて逃去の一因になり得るのかなぁ~と感じましたf(^_^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/16

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

私も気になっていたんですが他にいい方法が思い浮かばずやってしまいました。

次の機会には捕獲網を作って自分から入ってもらいたいと思っています。

投稿中