ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今度の分蜂は4月8日/逃避行

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 4/15 , 閲覧 235

ミツバチの巣箱をみにいってたokei

又分蜂しそうよ~

慌てて巣箱の所へ行ってみると、周りを沢山のミツバチが飛び回っている。

しばらく見ているとだんだん数が増え、その群れは3群を入れた巣箱の軒下に止まった。

しばらく様子を見ていたんだが雨が降ってきておまけに薄暗くなってきたんで捕獲することに

今度は巣箱を軒下に持っていき、蜂の群れを掻き落として横においた台の上に

ついでにハチの出入りが少なくて気になっていた第3群の上蓋を開けて中を覗くと

作りかけの巣はあるがミツバチがほとんどいない。

逃避したようだ

上蓋を外してみると

これは芸術作品だな~

真っ白い巣に蜂蜜が光っているが・・・・・蜂の幼虫がいない。

女王蜂がいなかったんだろうか?

それともまだ産み付ける前だったのか??

3回目の分蜂がこの群れだったのかな・・・よくわからないや

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

集団場所も人気だった石の下に加えて、槙の樹幹、巣箱軒下と増えてきたのですぬ!

逃去後に残された造りかけの巣脾、綺麗ですよね‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/16

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

人気だった石の下なんですが、取り込みの時じゃまになる下の小石と草をどけたんですがその後は石の下には寄り付きません。

作りかけの巣、まるで芸術作品です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

T.N11さん、

小石・草を除去前後の画像を比較すると、分蜂群が集団する場所として選択する条件がわかりそうですね!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/17

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

これが前の画像ですが蜂が集団を作っていてちょっとわかりづらいです。


下の2枚の上の画像は草がなくなっているだけだと思います。

下が現在の状態です。

蜂のいる下の4個の石の内3個と、その下にある小さな石数個を取り除き、中央に出来た隙間一つに石を入れ、右端の隙間に平らな石を噛ませています。


正面からの画像ばかりでわかりづらいんですが、そんなに変わったとは・・・しかし蜜蜂達の眼にどう映るかですよね。

投稿中