ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの蜂球ゲット

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 5/30 , 閲覧 440

さる5月15日に分蜂群をゲットしました。蜂球の写真は撮り忘れました。

翌日、蜂たちが落ち着いてから内検したら女王蜂がどうしても見つからない。その翌日もそのまた翌日もどうしても見つからない。けれど蜂たちは落ち着いている。どっかにいるはずなんだけどなあ。そう思いながらその2日後に確認したら卵を発見。ほっ。

その後無事女王蜂も視認できて一安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2823969572921212802.jpeg"]

でも、これ多分うちの巣箱から飛び立った女王蜂たちだよなあ。ある一群の数が減ってる上に新女王蜂に代わっていて、卵をたくさん産んでたし・・・・。なんにしても嬉しいことです。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

CSRでの養蜂、素晴らしい取り組みですね!

養蜂では蜂蜜採取?  それとも蜜蜂の生態広報⁉  どちらに重きがおいてあるのですか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/30

採蜜を通じて地元の方たちとの交流をしています。夏休みに入ったばかりの土曜日に近隣の方たちを呼んで採蜜イベントを行います。子どもたちに人気です。テレビ局やラジオ局が取材に来ることもあります。私も地元の新聞に2年連続で載りましたw すっかりミツバチおじさんです。

当初の目的はミツバチ達が集めたハチミツの成分分析を行って重金属類などが含まれてないか調べることでした。というのも弊社は産廃処理業で焼却炉もあります。弊社から出る排ガスが近隣に影響を及ぼしてないかを検証するためです。元々はドイツの空港などで行われてる手法だそうです。

結果は全く問題なしでした。もっとも周りには他にも工場があって影響を与えているのは弊社だけではないですが、何も検出されなければ少なくとも弊社も近隣にさほど迷惑をかけてないだろう、という結論になります。

以上の2点が主目的ですが、現在は採蜜イベントに重きを置いてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

そうでしたか!

小さな群を沢山飼育されてるのかなぁ⁉なんて感じたものですから、どうコメントすべきかで悩みました(^_^;)

ビーガーデンの日誌もあったので植物主なのかなぁとか想像してました。

温和しい黄色いイタリアン系の西洋ミツバチで楽しいイベントの様子などまた自意識日誌に載せてください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/30

ハチミツの成分分析を行って環境への影響を測ろうとするのは素晴らしい取り組みですね!

セイヨウミツバチの投稿も大歓迎ですのでこれからも投稿を楽しみにお待ちしております。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/30

ありがとうございます

頑張って投稿します(^^)

投稿中