ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての待ち箱へ入居!!!嬉しくて泣きそうです!!!

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
今年から始めました! 6月の終わりに待ち箱に1群入居!嬉しくて泣きそうです。
投稿日:2017 6/26 , 閲覧 545

さて、この後どのように回収すれば良いですか?

何か注意点はありますか?入居はおそらく先週の晴れた日で月、火、木、金のどれかです!

[uploaded-video="38de40f05a5111e7bede996c21f40aec"]
+1

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

待ち箱設置場所と飼育管理希望場所が別なんですか?

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/26

はい!山の中に待ち箱を設置して来たので…これから自宅に持ち帰ろうと考えています!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/26

都合が悪くなければ、そのままがベストです! また、ほかの場所へ移動して、捕獲した場所へ再び巣箱を置くと、また入居の可能性は高いとされてます。蜂達から見て、違和感の少ない場所だったのでしょう! 地形風景その他の日当たり、風当たり、蜜蜂から見た微妙な感覚を知ることは出来ませんが、貴殿がよんだ、この辺りは良さそうだと思ったその場所は、蜜蜂にとっても、ぴったしかんかんだったのでしょう!

取り敢えずは、移動よりその場主義では如何ですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/26

遠慮なさらずにうれし泣きしてください。距離はどれくらいですか?。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/26

masaton6さんこんばんわ。

ご入居御目出度う御座います!可愛い隣人が出来ましたね。

私も去年の初入居後暫くは嬉しくて嬉しくて居ても立っても居られない状態だったのを思い出します。

永く大切になさって下さい。

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/27

tamariさん

現場は山奥なので自宅に移動しなければなりません。林業道路に面していますし、動物も沢山いますー!

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/27

J&Hさん

では嬉し泣きを…。

距離はギリギリ2キロです!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/27

masaton6 さん、良かったですね、多少の戻り蜂も出ますが1.5Km位でも移動したことがありました。毎年こちらは何度入居しても感動しており、なかなか慣れません。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/27

山奥、動物も沢山居るんですね! それでは、無事に移動されるように祈ってます。毎日、群の様子を見られるという楽しみができますね。お気を付けて!

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/27

J&Hさん

ありがとうございます!

様子を見て移動します!

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/27

tamariさん

はい!鹿にイノシシ、熊です。

他にもイタズラしそうな奴らが沢山いますー!

様子を見て移動しますー!

ありがとうございました!

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

masaton6 様 入居おめでとう御座います 私も同じ思いかも、、、、

八ヶ岳 と 言う事ですが 私も3年何も無しで 来ましたから、、

そこで 八ヶ岳の知り合いの別荘にミツバチが家の隙間から出入りしてましたので 友人に了解取って来年当たり 巣箱置かさせて頂こうと思って居た

矢先の事だったので 思いは同じと 思います

これから 頑張って見守って下さい

投稿中