ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
置き場も場所を改善して。。。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 7/18 , 閲覧 329

forestgardianbeeさんに教えていただいた視点で置いた場所を考えると、夕方日が当たるので別の場所探すことに。ここはもう少し奥に置いて待ちます。

+1

コメント2件

forestgardianbee 活動場所:東京都
投稿日:2017 7/18

こんにちは。すみません、この間お伝えするのを忘れていたのですが、上記の写真は針葉樹林かとおもいます。

針葉樹林は、落葉広葉樹林よりも日の光が地表に届きにくくなっており、樹林としてはより暗い環境になります。

もしも可能であれば、落葉広葉樹の下に置かれるのがいいかと思います(写真だとおそらく桜の木の下?)。

1日の巣箱への日当たりを時間的な推移で考えると、朝日が当たる→木漏れ日程度あたる→昼の暑い時間は木漏れ日程度の弱い光か日陰に近い環境、くらいがちょうどいいかなと思います。特に夏に直射日光が直接巣にあたることは、逃去の大きな原因になることがあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/19

forestgardianbee様、ありがとうございます!その観点もたして置きなおしてみます!そう思うと、人が入れる林の境目は針葉樹が多いですよね。蜂を想うようになっていろいろなことに気が付きます。今年は作った箱を置かせてもらう場所を探して磁石を見ながらの設置とハチの気持ちを想像して眺めを確認しています。

投稿中