ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居の動画が出てきたので・・・

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2017 9/11 , 閲覧 426

夏分蜂した動画が出てきたのでYou Tubeに上げてみました。

スマホムービーのため、画像はあまりよくありません・・・下の動画で1分10秒過ぎからが注目です



コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/11

ちょびさん、動画拝見しました。

女王様のお出まし(飛来)が見事に撮影されていて感動しました。気品ある動作が記録されていてとってもいいです!

春の頃がなつかしく思い出され、朝夕めっきりと涼しくなってもの悲しい気分が晴れ晴れしてきました。ありがとうございます。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 9/11

ハッチ@宮崎さん

いつも貴重なご意見やアドバイスをありがとうございます♪スマホ内の写真整理をしていましたが、何かに弾みに消す前にと動画をあげてみました。

来年もこういうのを撮影できるように秋冬としっかり飼育管理していきたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/11

私、絶好の撮影機会を逃してしまったんですよ~

日本みつばちの飼育風景を見にこられた方々の前でちょうど分蜂が始まり、解説しながら観察していて、これが女王蜂です・・・と指差して示していたので動画撮影ボタンを押しそびれて・・・記憶には鮮明に残っているのですが記録がありません。

次こそはと毎回考えるばかりです(笑)

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 9/12

ハッチ@宮崎様

来客そっちのけで撮影というわけにはいかないですよね。ですがチャンスは毎年数回ありますし、一瞬で女王蜂を認識できるお方だと思いますので後はタイミング次第だと思います。私はもう撮影済みになってしまったので定点カメラでも仕掛けないと再度撮影成功にはならないと思って定点カメラを購入しようか本気で悩んでいます(笑)

投稿中