ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂のお家、床下?床上?浸水。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 301

皆さん、こんにちは。

台風19号の甚大な被害状況が時間とともに明らかになっていますが、そちらは大丈夫でしょうか?

こちらは、ほぼ台風の進路上にありましたが、24時間換気の換気口からの雨水の逆流こそあれ、高台にある宅地ゆえ、人の家の被害はありませんでした。

蜂の家の方は、真夜中の台風通過前後の風雨激しく、巣門が水浸しになり、床下?床上?浸水となりました。

しかしながら、夜明けとともに射し込んだ日の光で、プラットホームも乾いて、蜂たちの活動も活発になっています。

ところで、蜂の活動に合わせるかのように、巣箱からやや距離をおいて、やけにトンボの飛ぶ姿が目につくなぁと思ったら、蜂を捕らえようとしてるのか!と納得。

“秋の空  台風一過に  トンボ飛ぶ”なんて詠んでるところじゃありませんでした。(笑)

[uploaded-video="bc7fc240ed6511e9a282e9850e0e4917"]

コメント2件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/13

こんにちは\(^-^)/

お疲れ様です。

換気口の外側のパンフードを深型にしてみてはいかがでしょうか?

もしくは最近あまり使わなくなった換気口の筒に水切板を取り付けるとか?

台風一過、被害は無かったのですが…親戚や同僚の家が川の氾濫、決壊により水没しました。

市内のスーパーも臨時休業してるとこもあるようです。

私の巣箱も同様、活気がとてもあり午前、午後と時騒ぎがございました\(^o^)/

トンボ…確かにいっぱいいました!!

ヤバイですε=(ノ・∀・)ツ

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/14

カタPさん、おはようございます。

換気口は何ヵ所かあるうちの1ヵ所だけ、極めてわずかに室内側に傾斜していて、秒速数㎜で室内に漏出してしまいました。当日は早めに店じまいするところが多く、応急処置として、家にあった粘土をパテ代わりに水の浸入路を断ちました。おかげさまで、その後の水漏れはなくなりました。

わが家の蜂たちは、スズメバチの襲撃もめっきり少なくなったこの頃、オレンジ色の花粉をつけて、空の彼方から巣箱に戻って来る姿が健気に見えて、時間が経つのを忘れ、つい見入ってしまいます。

投稿中