ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
例年分蜂時期に合わせて開花する我が家のキンリョウヘン!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/26 , 閲覧 566

こちらではあまりに訪花が観られない花桃(画像右)ようやく蕾が開き始めました。ソメイヨシノに先駆けて咲く陽光桜(天城吉野×寒緋桜)の蕾(左上)も同じくらいの膨らみ。

樹木下に置いて無加温管理のキンリョウヘンはというと・・・画像左下のとおり蕾が伸びてきました。私の飼育場所近辺ではぴったり分蜂時期に開花してくれます。開花は4月上~中旬かなぁ⁉

待ち箱準備万端です!

0

コメント9件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/26

お早うございます。今日は朝から寒い雨降りです。ハッチさんの地方はいよいよですねー羨ましい( ^ω^)です。わが家の花桃の開花は今からです。0群からのスタートで、待ち箱(角洞箱、丸洞箱等)25個で、金陵辺も開花寸前から、蕾がやっと見えてきた物で5鉢と、来月には誘引剤も予約済みで準備万端、後は入居して頂くばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/26

こんにちは、おかんじさん!

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言いますが、今年は何か寒い日が続いています。

今日は雨は落ちてきてないですが雲がまた出てきてます(/_;)/~~

温かくなるのがこちらも待ち遠しく感じます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/26

本当に今の天気は、よめませんね~私の家は、茶農家ですがこれでは、茶農繁期はどうも、連休明けでないと、スタートしませんね。そのためにも、お茶が始まる前に分蜂捕獲したいんですが、どうなりますか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/26

おかんじさんは、お茶をされてるんですね!

繁忙期と重ならないとより分蜂期を楽しめますのに( ̄□ ̄;)!!

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 3/29

ハッチ宮崎さん 教えてください。

先輩に教えていただきキンリョウヘンを一株育ててます。指導にしたがい2月から日差しが入る玄関にいれました。お陰さまで花目が10cm程延びてきました。反対側も芽吹いてます。ハッチ宮崎さんは年間通して屋外に置いて、花目は4月上旬に出るのですか。そうであれば、わざわざ室内にいれて水やりする手間が省けて良いなと思います。年間通して日当たりの良いところに置けば良いのか教えてください。但し、夏の毎日の水やりは必ずします。

なお、以前、教えていただいたビビーツリーを6株、ケンポナシ1株、オオガネモチ間違いクロガネモチ1株をネットで買いました。それぞれ芽立ちはじめてます。その他、花ももの種を友人からもらい植えたら芽立ちはじめました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/29

こんな感じでドングリの木の下に置いています。真上は軒先が出ていて霜は降りないです。雨は樹木葉をつたって落ちてくる程度なのですが単身赴任先から帰ってきた都度にしか冠水できてないです。

夏場は株全体と鉢にたっぷりかけて冷やすと休眠せず成長するから幼苗株は早く開花するようになりますとご指導うけたのでふが・・・f(^_^;

画像後方にある木の枝はビービーツリーでまだ芽吹いてないです。

花桃は「桃栗三年柿八年」と言われる様にたしかに蒔種から3年で開花し毎年沢山花を咲かせてくれますが、余り蜂が訪れたのは観たことはないです~(/_;)/~~

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 3/29

ハッチ宮崎様

早速の御教授感謝します。霜に当てない事が重要であること、意外にタクマシイ植物であることを理解しました。

ビービーツリーは意外にノッペリ色白の肌をしているのだと認識しました。私が植えた木は線香位の太さなので早く写真くらいになると良いなと思いました。

今後とも御教授宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/2

このところの低気温のキンリョウヘンまだ開花に至っていませんが、待ち箱には探索蜂が来てます(●^o^●)

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 4/3

ハッチ宮崎さんの投稿感謝します。

私も昨日、つぼみ状態のキンリョウヘンを待ちばこに置きました。どうなるか期待しているのですが寒いので入居は未だかなと思います。落ち着かない気分です。暖かくなる見込みの今週後半に先輩からキンリョウヘンを3鉢借りて来て他の待ち箱にも置く予定です。

ところで、キンリョウヘンを室内に置いていたときは3日に1回の水やりをしてましたが、屋外待ち箱の側に置くときには水やりはしないものでしょうか。教えてください。

投稿中