ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖かな1日、蜜の搬入が多いのか扇風蜂も観られます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/3 , 閲覧 189

今日の宮崎県南部は、最高気温が20℃を超える暖かさ。ビワの花などに賑やかに飛び回って働いている様子が見られました。

今、午後3時ですが巣門前に多数の扇風蜂がいて、その合間をぬって出巣蜂が飛び立ち、帰巣蜂は両脚に花粉団子を抱えてやっとの思いで巣内に入っていきます。

0

コメント2件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2016 12/3
ハッチ@宮崎さん、今日は。私の地方(静岡市山間北部)では、もうこの様な風景は来春まで見られません。お昼頃、ちょこちょことちび達が、日向ぼっこに顔を出しますが。なかには、よろよろしながらも、花粉団子を運び込む働き者も、見られます。
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/4

おかんじさん、おはようございます。


今日は昨日にも増して最高気温が上がる予報です。庭のハマヒサカキが開花した様で、こちらも羽音で賑やかになっています。写メできたらまた報告がてら日記を書きます!

投稿中