ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬中の巣箱移動について、教えて下さい。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/7 , 閲覧 248


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12550277804674439605.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17694732396026032013.jpeg"]

やっとここに戻ってこれました。

奇跡的に今年また入ってくれたミツバチ。

入ってくれたのは良いのですが、隣を流れる川の護岸工事のため、越冬中に巣箱を移動するしかないのですが、距離は30メートル位移動するだけなのですが、一気に移動させても大丈夫なのでしょうか?それとも、数日に分けて、徐々に移動させた方が良いのでしょうか?移動は、1月か、2月のどちらが良いのでしょうか?

どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願いします。

+1

コメント8件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

tokoya3さんこんばんは

私のやり方は、30メートル動かすのなら、一旦2キロ以上のミツバチの置き場所を確保し、確保した場所で位置情報のリセットをして、30メートル離れた置きたい場所に戻すが一番いいと思います。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/8

ハートピースさん、こんばんは。

返事が遅くなってしまいました。。

2キロ以上の置き場は難しいです。。

越冬中でもダメでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/8

越冬中と云っても暖かい日はハチが出てくるので今の時期の移動は遠くに移さなければなりません、つまり巣箱の位置が違っていると帰ってきたハチが迷って飛び回る訳で、温度の高い時期なら迷いながらも探し当てて戻れるし、箱の外に止まっていても体が冷えて死ぬ事はないんですが、ハチは体温が10℃だか11℃以下になると死んでしまうとの事なので寒い時期は迷っていると体が冷えて動けなくなってしまい、付近に止まったりして夜になるとこの温度以下になって死んでしまう危険が多くなります。

そんなハチがどのくらい出るのか、群の生存に影響がないくらいなら移動してもいいんですが、これは私には分かりません

また遠くに移動しても夏の時期なら3週間もすれば30メートル離れた所に持ってきていいけれど、越冬バチは長生きして元の場所を覚えているのでもっと長く、出来れば色の黒い越冬バチがいなくなるくらいまで置いてから持ってこないと駄目ではないかと思います。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/8

T.Y13さん、こんばんは。色の黒い越冬バチ。。初めて聞いた言葉です1月か2月なら大丈夫ではありませんか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/8

もう黒くなったハチになっていると思うのですが、これが越冬バチでやや攻撃的になっています。東京では今でも羽化しているハチがいると思うので若い淡色のハチもいると思います。

それでこの越冬バチがいなくなるのは3月中下旬頃かと思います。つまり今いるハチがその頃まで生きていると云う事で、巣の場所も覚えていると思うのでその前に30メートル離れた所に持ち帰れば元々のところに帰ってしまい、寒さで凍えてしまう可能性があるのです。

先日5日の記事で極楽とんぼさんの投稿、「春の分蜂、母女王は6割とかを・・・・・・」に私がコメントしているのでこの記事も参考にして下さい。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/9

T.Y13さん、おはよう御座います。コメント拝見しました。日本ミツバチの色の変化はびっくりしました。

で、結局、移動させるとすると、居なくなる。。?暖かくなる3月からのほうが良いのでしょうか?やっぱり、2キロ以上の場所を探さないとダメなのでしょうか?ベストの方法を教えて下さい

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/9

これはいつまでに移動しなければならないかもあると思いますが、3月中旬頃を過ぎれば1日に2~3メートル移動しても帰れるのではと思います。ただ夕方になって、元の場所にかたまって動けなくなっているハチがいたら紙の上か何かに集めて巣箱の中に入れてやるのがいいかも知れません、1回動かして迷うハチがたくさんいるようならそれから2キロ以上離れた所に持っていくのでもいいと思います。その時迷いバチを別の箱に入れてから戻すとその箱の匂いが移ってしまうのかケンカになって死ぬハチが出る事があるのでご注意下さい。

2月とかに移動しなけれならないのならいったん2キロ以上離れた所に持って行き、3月中~下旬頃と思うのですが淡色のハチになってから30メートル離れた新しい場所に設置するしかないと思います。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/9

T.Y13さん、こんばんは(^^)ご丁寧な回答ありがとうございます。3月中旬から様子を見て、徐々に移動してみます。

ありがとうございました

投稿中