ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃走群を捕獲して1か月経ちました茶碗の大きさの超弱小群です

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2017 11/3 , 閲覧 333
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3593212563303731701.jpeg"]

明日でたまたま逃走群捕獲して1か月が経ちました 今日はオスの蜂が出たり入ったりしてました 花粉も付けて帰って来てます 1週間前には子捨て?1匹ありました その後は子捨ては無い様です 砂糖水の給餌もしてます もうそろそろ 働き蜂は誕生するのでしょうか?早く大きく育って欲しいです。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/3

花粉搬入が観られているのであれば、この群勢ならば少ないながらも新蜂が誕生してる筈です。

自分たちで蜂球温を保つことにはやや難がありますので、しっかりと発泡スチロールなどで防寒対策してあげてください。

冬場さえ乗り越えれば、健勢は遅れますが晩春以降勢づいてくると思います。

昨年11月に保護した盃大の逃去群にはちゃんと女王蜂が居て五百円硬貨の大きさの巣脾を造りましたが、残念ながら寒さで凍死させてしまいました(/o\)

その時の巣底に落下した凍死群の様子を記録してますので添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7753806674675172380.jpeg"]

矢印が女王蜂です。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/3

ハッチ@宮崎さん

ベテランのコメントに勇気付られます^^

初めての確保なので 出来るだけ見守り冬を越しを手伝いたいです

毎日試行錯誤と子にサイトで勉強してます コメント有難う御座います

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 11/3

ガンガゼ様初めまして今晩は ニックネームに気をひかれて読ませてもらってます。私も底物師なので^^

写真の蜂ですが、中心のあたりに黒っぽいお尻をした蜂が女王ですか?

私も初心者なのでわかりかねますが 頑張って越冬のお手伝いをしてあげてください。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/4

ハートピースさん

初めまして、そろそろ底物シーズンですねあちらこちらで 型の良いのが上がってますね^^ 私も今年から日本ミツバチの飼育み挑戦してますので詳しく無いのですが 多分黒くて大きいのが女王蜂だと思います(笑)

香川にも釣友何人か居ますよ 今後とも釣りにミツバチに宜しくお願いいたします。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 11/4

ガンガゼ様

こちらこそよろしくお願いします。

投稿中