ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
アオスジアゲハの「舞い」を見た事ある方いらっしゃいますか?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 786

今日の昼過ぎ、裏へ出たらアオスジアゲハが2頭飛んでいました。それが、今まで見た事も聞いた事もない動きで、それこそ本当に「舞って」いるのです。

2頭で意思を持った様に舞っていて、特に凄いのは、メス(と思われる)チョウを中心にして、オス(と思われる)チョウが、グルグルグルグル・・・と、もの凄い回転をしたり・・・。

とにかく残念でならないのは、とっさにデジカメを持ち出して来たと言うのに、動画のスイッチを入れたつもりが「入り」になってなく、居なくなってからスイッチを切ったつもりがやっと「入り」になって・・・

とにもかくにも、このオンボロデジカメはスイッチがひし形?と言うか、台形?と言うか、丸じゃないものだから、しょっちゅう押したつもりが、押した事になってなかったりするんです。

かつて、この安物(オンボロ)デジカメを買って来た夫に何度か怒りをぶつけた事があるのですが、「あんたの押し方が悪いから!」「気に入らんのなら返して!」とのたまう。

そんな話はともかくとして、あまりにも残念でならないので、どこかに動画が紹介されてやしないかと探しましたが、見つける事は出来ませんでした。あ~~~ん!なお更悔しい!!

誰か、あの「アオスジアゲハの舞い」を見た方いらっしゃいますか?

回答 5

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 9/6

テン&シマさん こんにちは.

残念だったですネ.確かに動画の方がわかりやすいと思います.私のデジカメでも動画が撮影できますが,あまり使ったことがありません.次回は是非挑戦したいと思います.

時々見かけるシーンです.保存画像を点検したら2枚出てきました.それぞれ異なる時期に撮影したものです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14122515054784122586.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265269011853267368.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

都市のスズメバチ さん

写真じゃ、やっぱ無理ですよね。動きの早さもさる事ながら、あの意思を持った「舞い」は。

でも、「時々見かける」という事はまだチャンスが有るのかな~?

ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/6

アオスジアゲハの舞い観てみたいものです。アオスジアゲハは滅多に出逢いなくまて単体でしか見たことない上動きが速いのでさぞかし感動されたことでしょう(^^)

夏にタテハモドキの熱烈な求愛の舞いを観察しました↓

https://38qa.net/blog/123767

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

回答、有難うございます。

でも残念ながら、ハッチさん紹介の動画では随分物足りません。

今日見たのは裏の石段を上がってすぐの所から、蜂箱の斜め前辺りで、2~3mの範囲ですが、あっちに行き、こっちに行き、2頭でも回転したり・・・、物凄く飛び回って(舞って)いました。1分以上は舞っていたのでは?

私も、ちゃんと作動してるかの確認をしてさえいれば、時間は短くとも、紹介出来ていたのに~!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 9/6

テン&シマ さん 今年何回か見ました、

もうこんな季節になったかと思いました。私が見たのは、3頭で舞いっていました。

他のアゲハ蝶はほとんど見なくなりました。

今年は暑さのせいか見るのが少し早く思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

ちいちゃんさん

今年だけでも数回見られたのですか?凄い!

でも、3頭だと、どういう動きになるのでしょう?動きの速度は落ちそうですが・・・?

有難うございます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 9/6

テン&シマさん 次回は動画撮影いたします。

動画撮影はまったく考えたことありませんでした。

意外と長く飛んでいますので、撮影も出来ると思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

ちいちゃんさん

ぜひぜひ!お願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/6

西洋さん置いてる栗ばたけは周りに段違いの平地も有ります。数日前に見ましたが画像は有りません。いっそのことデジカメ落っことして壊しちゃって下さい。笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

ネコマルさん

貧乏人なんですから~。

あの全国民に配られた10万円は、化石のパソコンから脱出する資金に、と思いつつ・・・、でもやっぱり金型設計で使ってた「アンドール」のソフトは捨てがたいです。もうとっくに仕事はしてないんだけど、遊びでね。(蜂箱設計とか)

それにしても、何でデジカメのスイッチ(電源もシャッターも)が丸じゃないのか?変なデザインのおかげで何度失敗した事か。ホントにしょっちゅうなんです。意識をしてググッってシャッター押してもダメな事が度々。でもまあ、それでも懲りず、確認を怠る私もいけないんですが・・・。

ところでネコマルさんが見られたのは、物凄い勢いでぐるぐる回ったり・・・していましたか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/6

テン&シマさん、化石良いじゃないですか。アンドール懐かしいかも。動くpc 有るうちはdos cad 現役です。プロッターが先に終わりそうよ。

クルクルしてましたがそれ程早く無かったです。練習かな。笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

えっ、ネコマルさんは設計のお仕事されてるんですか?

プロッターも、昔は確か・・・、シャーペンの芯を使ってた記憶が有りますがコピー機みたいにトナーになり、それがインク(?)になったんですよね?

どうもその世界から離れて暫く経ちますので、記憶が曖昧で~す。

「物凄い勢いでぐるぐる」と言うのは、勿論「チョウにしては」と言う事です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/6

テン&シマさん ここらでは、アオスジアゲハが結構居るんですよ。山に入る未舗装の道に出ている水を飲みに来ており、多いときは二桁のアオスジアゲハを見ることが有ります。

しかし、2羽のアオスジアゲハがメスを争って舞っている姿は、中々、見れませんね。

次回は、動画を是非お願い致します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/6

ブルービーさん

私が普段、見掛けるのはいつも1匹だけの様に思いますね~。

せっかく2頭のカップルが見事な「舞い」を見せてくれていたのに、チョウにも申し訳ない気がしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/8

おはようございます、皆さんの観察力には頭が下がります、今までミツバチの訪花写真を撮りに出かけても、ミツバチ以外には、目がいきませんでした、
 そんな蝶々が2匹戯れているのを見たかもしれませんが、「舞い」等と感じた事が無く恥ずかしく思います。
 今度からはいろんな事に気付きが出来るようにしたいと思います、蝶々の舞をカメラに収めるよう頑張ります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/8

カッツアイさん、ありがとうございます。

アオスジアゲハの「舞い」は、視界に入ればイヤが応にも気が付きます。だって物凄いと言うか、みごとな動きですから。

まるで私に見せ付けるかの様にデジカメの前で、あれだけ見事な「舞い」を見せてくれたのに・・・、ちゃんと撮って上げられなかった私が申し訳ない思いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/8

テン&シマさん今後も珍しい情景を観察されたら動画をお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/8

カッツアイさん

ハイッ!・・・と言いたい所ですが、何しろ安物デジカメにガタが来て、いつお亡くなりになっても可笑しくない程のオンボロですから・・・。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中