ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
イノシシが出没する蜂場にスズランを植えたらイノシシに効果は、蜂蜜への影響は。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 2/15 , 閲覧 532

イノシシが頻繁に出没する蜂場にスズランを植えようかと思いますが、イノシシに掘り返されて育たないでしょうか。

イノシシ除けに効果があったとしても。スズランの毒は蜂や蜂蜜に害となるでしょうか。

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 2/15

masukawa01さん、こんばんは。残念ながら効果は期待できません、ご指摘のように逆に掘り返された経験があります。イノシシが餌不足のようでスズランの群生地の根っこを餌と間違えているようです。飼育箱は近くに置いてますが、今のところスズランの毒は害にはならないようです。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

スズランは駄目ですか。ショウガは被害がなく立派に収穫できました。
ショウガでやるしかないでしょうか。ショウガも運が良かっただけで、次には掘り返されることも覚悟しなければなりませんが。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 2/15

こんばんは♪

スズランやスイセン、ツツジが周りに多すぎると影響あるかもしれませんね!!

花が好きで色々植えてますが、蜜に毒のある花は近くに植えないようにしています!!

イノシシには全く効果無いと思います!!

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

Takayukiさん、イノシシには全く効果がないですか。それは残念です。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/15

masukawa01さん

光や、色テープも効果無いですよね!!(><)

毎年、米などやられてます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中