ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Nile´s Beeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王蜂存在の巣箱内で異常産卵の一房多卵が発生しております。

Nile´s Bee 活動場所:静岡県
富士山の麓の小さな町で西洋蜜蜂を飼育しております。可愛いミツバチ達に毎日いやされております。ビギナー養蜂家ですのでわからないことがたくさんありますが…もっと読む
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 458

初めて質問させていただきます。

5月15日に分蜂が起きその残された方の元群に関しての質問です。

当然、無王群となりましたが造られてあった王台から5月26日に無事、女王蜂が出房しました。

その後、何度か内検をしておりましたが女王の無事を確認しておりました。

本日、6月12日に内検すると1枚の枠巣両側に一房多卵の異常産卵を確認いたしました。

本日も女王蜂の存在も確認しているので何故、一房多卵が発生しているのか理由が分からず対処方法に悩んでおります。

アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/12

こんにちは、Nile´s Beeさん!

新女王蜂が交尾完了後初めて産卵する時にたまに1房多産卵が観られることがありました。

産卵育児された巣脾面の画像はありませんか!?

正常交了王の産卵は規則正しく整然と巣脾中央から広がります。そういった観点からの観察も必要そうです。

Nile´s Bee 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/12

ハッチさん

ご回答、本当にありがとうございます!

先ほど、写真を撮ってまいりました。急いで撮りましたので見えづらく大変申し訳ありません。

1房に産卵が1つの場合と2~3個産卵してある場合があるようです。

新女王の初産卵の場合に稀に多卵の場合があるということを初めて知りました。

しばらく経過観察で注視していこうと思います。

何分、我が家の中で1番の強群で期待大ですので大事にしていきたいです。


養蜂歴が2ヶ月の走りだしの私ですので右も左もわからない手探り状態でとても心細かったのですが相談できる場所がみつかり心強く思っております。

今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5992488120446373424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2588348354803901543.jpeg"]



ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/12

まだ蜂児が育った巣房はなかったですか!?

育児が整然として掛けられた巣蓋が平らであれば一安心です(^^)/

Nile´s Bee 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/12

ハッチ@宮崎さん

お返事ありがとうございます。

孵化したばかりの蛆がいる巣房はありましたがまだ蓋掛けはされていない状態です。

どうか、蓋が平らでありますように!!!

いろいろとお聞きできて落ち着いて対応することが出来ました。

ありがとうございます。

心より感謝です(^^)

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 6/13

産卵し始めはたまにあります。全部が多卵ではないのでしたら、恐らく暫くすると落ち着くかと思います。 もし多卵が一部で他は正常でしたら、産んでいる場所を見てくださいね。

巣箱からみると中央にある巣枠から(旧女王の産んでいた順にもよりますが)、巣枠からみるとその中央から産卵開始していると思います。

そうなっていれば大丈夫と思います。分蜂されたとの事ですので貯蜜が減っていれば梅雨が続くようであれば給餌もいつでも出来る準備をしておかれていかがでしょうか。

Nile´s Bee 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

ヨウヨウさん

ご返信ありがとうございますm(__)m

とても的確で解りやすいご説明に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

巣箱中央の巣枠またその中央部分から産卵開始してありますので正常な産卵だと期待し祈ることといたします。

アドバイスのとおりに給餌の準備を早急にさせていただきます。

一年間、季節が巡るたびにいろいろとドキドキしそうですがまた何かありましたら質問させてください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中