ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
コガタスズメバチがカラスザンショウの木に集まっています。

otapicoco 活動場所:新潟県
佐渡島にて自然農法にて農業をしています。3年前はセイヨウミツバチの分蜂群を捕獲して重箱巣箱で飼育していましたが2月に冬越し失敗で全滅。ニホンミツバチ…もっと読む
投稿日:2021 9/2 , 閲覧 346

コガタスズメバチがカラスザンショウの木にすごく集まっていますがなにか食べるものがあるのか惹かれる匂いがあるのでしょうか?


回答 3

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/2

otapicoco さん こんにちは。

カラスザンショウは優秀な蜜源植物です。

花粉源としても蜜源としても評価が高いです。

開花期は7,8月ですがミツバチをはじめ蜂類で賑わうそうです。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/2

mito38様お返事ありがとうございます。スズメバチたちは樹皮に集まっているのですが樹液なども出るのかもしれませんね。カラスザンショウは蜂たちにとっては大事な樹木なのですね。大事にしたいと思います。


ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2021 9/2

otapicoco様 こんにちは❣ カラスザンショウは、この時期貴重な蜜源です。多くの蜂さん達に人気の花です。

ミツバチだけではなく、アシナガバチやハナアブやスズメバチ迄引き寄せてしまいますが、ここに来ている蜂さん達は集密に集中していて、他の蜂さんや近くに居る人間の事なんかまったく気にしていません。

この時ばかりは、みんな仲良く蜜集めします。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/2

ブルービーさんご無沙汰しています。パソコンが壊れてしまいましてなかなかこちらへ遊びに来られなくなっていました。パソコンも直りましたのでまたお世話になります。

本当にカラズザンショウに蜂達は夢中なようです。ここら辺にはカラズザンショウやハリギリの大木が沢山ありますのでこれからも観察を続けてみたいと思っています。


古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 そんな今の暮らしが気に入っていますが、果たして今後どうするかなぁ。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツ…もっと読む
投稿日:2021 9/3

コガタスズメバチは飛翔する小昆虫を器用に捕まえます。

開花している植物があれば、お花をパトロールして獲物を探します。

あと、スズメバチの例に漏れず舌が短いので、こういう小さな花は比較的好んで訪れるかもしれませんね。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/3

古ちゃんさんありがとうございます。先ほどよく見たら蟻が木に沢山登っています。その近くにいますので蟻を捕まえているのか蟻の出す集合フェロモンなどに反応しているのかもしれません。虫の世界は奥が深いです。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5755258360380576680.jpeg"]

こんな感じで皆じっとセミみたいにとまっています。10匹くらいが...。お尻も長いし、とても大人しいので来年の女王候補たちでしょうかね??

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/4

otapicocoさん

………

なぜ、だろう …??実はこう見えて前世セミ?

一点白状すると。この文章打ちながら大爆笑しています。こんなスズメバチの姿見たこと無い(;゜∀゜)

良かったらなのですが、ご無理の無い範囲で、カラスザンショウを観察続けて頂けませんか?本当に不思議です!


otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/7

古ちゃんさん、すごいです。2日前ほどからこのカラスザンショウの周りにオオスズメバチが現れて、この無抵抗な子達が次々とクレーンゲームのように連れ去られていってしまいました。オオスズメバチの狩り場となったのであまり近づけません。たぶん推測ですがコガタスズメバチのオス達だったのではないかと...基本的に蜂のオスの運命は悲しいですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/9

otapicocoさん

そんな、酷い…(ノД`)・゜・。

行先の無くなった物は容赦なく狙われる、生きるって大変ですね…。ともあれ、続報、ありがとうございます。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中