ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
10枚巣箱用のプラスチック隔王板の耐久性について

蜜蜂ゆっち 活動場所:埼玉県
蜂蜜(゚д゚)ウマー
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 427

現在、来春に向けてセイヨウミツバチ用の資材を揃えています。

巣箱や継箱、巣枠は自分で組み立てたり、給餌器等は安いプラスチック製のものや中古等を譲って頂いたりしていますが、巣箱と継箱の間に敷く隔王板はプラスチック製がとても安く試しに買ってみたいと検討中です。

しかし、今年同じく始めた養蜂仲間の方から、プラスチック製の隔王板は2年程しか持たないらしいという話を聞きました。理由までは分からないそうですが、本当にその位でダメになってしまうのでしょうか?

長期的に使用するのであれば、木と金属の隔王板を使ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

+1

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に設置した待ち箱ルアー、10月に来てくれました。入居場所で命を繋いでく…もっと読む
投稿日:2021 11/15

木枠金属、木枠竹ヒゴ、木枠無し金属など3種の隔王板使ってます。プラスチック製隔王板は木枠無し金属製隔王板より薄く軽いでしょうね。プラスチック製は使った事有りませんが蜜蜂はプロポリスで接着するのでハイブツールなどでこじらないと外れません。木枠無し金属では曲がってしまうほど。プラスチック製では外す時に壊してしまうのでは。

2年持てば上等と考えれば良いのでは。また木枠には利点有ります。木枠の厚みが巣枠上の蜜蜂にスペース与えます。木枠無し金属では隔王部が蜜蜂を押さえつけます。

蜜蜂ゆっち 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/16

ネコマルさん

ご回答ありがとうございます。

たしかに週1の内検時でさえ、隔王板が巣箱に張り付いてしまってました。間にハイブツールを挟んで切り離してましたが、プラスチック製のモノによるのかもしれませんが、薄いとそういった作業の時やプロポリス、無駄巣の切除をする時も苦労しそうですね。

それに一階部分の巣枠との隙間は盲点でした。蜂の動きを出来るだけ阻害しなよう(ストレスを与えない)にする為にも隔王板の枠に厚みがあったほうが良さそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 11/15

こんばんは、蜜蜂ゆっちさん!

特に2年でダメになったということはありませんが、使い勝手としてはこれまで用いられてきたオーソドックスな木枠に金網格子の方が私はいい様に感じます。

プラスチックのものも四方を木枠で囲う工夫されたものがありましたが、プラスチックな分 中央部か撓み格子部上下でビースペースが微妙に変わる感がありました。

蜜蜂ゆっち 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/16

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます。

格子部が金属と違い柔らかいので劣化等でもし女王蜂が通れてしまったらそもそもの用を成さないですものね・・。

従来の木枠+金網格子のものを現在使っていますが、値段ははりますが少しづつ揃えていきたいと思います。

masukawa01 活動場所:福岡県
失敗ばかりです。
投稿日:2021 11/16

プラスチック隔王板にもいろいろあるのでしょう。私は5枚セットで安価なものを購入しました。
巣箱に合わせてカットが簡単で、継箱を載せるのにも楽なので喜んでいたのですが、隔王板の目合いが狭い部位があるためか、体が挟まって死んでいる蜂が1箱当たり20~30匹死んでいる状況で、目合いをこすって拡げようとしたのですが、なかなか簡単には出来なかったので、プラスチック隔王板は全て撤去しました。

蜜蜂ゆっち 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/16

masukawa01さん

ご回答ありがとうございます。

一枚当たり20-30匹は多いですね。。いい製品があれば良いのですが、お値段的にも安いなりの理由がありそうです。今後の資材揃える目安として教えて頂きありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中