ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
この木の名前は何というのでしょう、どなたかご教授ください。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/2 , 閲覧 680

そろそろ椎茸の駒打ちをと考えていますが、秋口伐採しそこなってしまいましたのでこれから榾木を物色中です。ちょうどよい太さの木を見つけましたが、この木はなんという木でしょうか?。クヌギやコナラとは違うようですが、シイタケ栽培は可能でしょうか。ご存じの方がありましたら教えてください。後ろのクヌギの木はあまりにも太すぎて、取り回しが悪く伐採する気にいもなりません。さてどうした物か・・・。ご教授を願います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7789605946980241572.jpeg"]

回答 5

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 2/2

おいもさん

樹肌から イヌシデのようです。 カバニキ科クマシデ属であるのでコナラ属ではないので

シイタケ原木にはならなうようです。下の写真は樹皮ハンドブックからパチリしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8207572206100769128.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

特製ぱんさん、こんばんは。早速に詳細の回答ありがとうございます。炭焼きに適しているとの事ですが、炭焼きまではちょっとという感じです。やはり椎茸には無理でしょうか、すでに手ごろなものは伐採してしまい、遠くから運ぶのもと躊躇していますが、覚悟を決めて距離があっても運ぶよりなさそうですね。ありがとうございました。

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2022 2/2

おいもさん、今晩は。

葉とか花、実を見ないと分かりませんが、特製ぱんさんがイヌシデとアドバイスされておられますので、イヌシデなら椎茸原木に使用できます。yahooで“イヌシデ 椎茸”で検索すると多数椎茸原木に使用できますと出ております。

例として和名:イヌシデ、所属:カバノキ科 クマシデ属、分布: 本州、四国、九州、用途: シイタケ原木、柄木、備考: シイタケ原木として天然性のものを利用している。

私も椎茸やナメコ、ヒラタケを栽培しておりますがノグルミには生えないと言われていますがバリバリ良く生えてきます。駒菌のメーカーのホームページに原木の種類と推奨するキノコが載っています。

https://www.kinoko-nichino.com/htmls/tekiyougennboku.htm

上記の表には載っておりませんがyahooで“イヌシデ 椎茸”で検索して自己責任で実施して下さい。

原木は①伐採後は雑菌が付かない様になるべく地面につけない。②玉切り時(90cm)も雑菌が付かない様に保管時も地面に付けない。③植菌の駒菌打ちも地面に付けない。④仮伏せ時もセメントブロック等で地面に付けない、木材を使うと木材の雑菌が原木に付着する。⑤本伏せはノーマルの千鳥(交互)が良いと思います。日陰か遮光ネット70%以上。⑥夏場は乾かない様に水を撒く。品種によっては本伏せの秋から椎茸が生えてきますが1年超えた秋からは本格的に生えてきます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

ykykさん,

こんばんは。コメントありがとうございます。榾木として大丈夫との事ありがとうございます。クヌギとかならわかるのですが、イヌシデは知りませんでした。早速自己責任で榾木として使用してみます。そういわれてみると数年前の朽ち果てた榾木が、なんとなく似ているので大丈夫かなとも思います。毎年更新してきているので今回失敗しても何とかつながりそうですので、トライしてみます。運べる長さに切るとどうしても切り口が、地面についたりしますので、できるだけ駒打ちの所に近いところから切り出したいと思いまして、質問させていただきました。ご教授ありがとうございました。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/2

カットする長さは90cmに統一して下さい。これを玉切りと言います、何故90cmかと言いますと千鳥で組み合わせると地面から80cm位になります、この地面から80cm位の間が地面から水分が上がってきて椎茸の発生に適しているのです。90cmだと運ぶのも楽だと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/3

ykykさん,

ありがとうございます。なるほどなるほど地面からの水分のことがあり、長さが決まってくるのですね、納得です。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

おいもさん、おはようございます。

プロフィール拝見しました、八王子市に拠点をお持ちなんですね。私も自宅から40分の山の中の古民家で活動しています。私は知らなかったのですがこの古民家が歴史的に興味のある方の訪問が頻繁に有ります。

話しは変わりますが、巣箱を規格化しておられる様ですが私も同様に規格化して養蜂仲間に広げています。重箱は外寸39cm角、内寸22cm角、高さ10cm(理由有り)、巣落ち防止棒2.6mmメッキ針金取り外し式、夏場は底板無し、私のプロフィールを見て頂くと分かりますが①採蜜は体重計で蜂蜜量を推測し5kg以上残して採蜜する②手動巣箱を持ち上げ機で重量測定時や重箱追加時に1人作業出来る様にする③蜂蜜を絞る時重箱をそのまま利用し巣落ち防止棒を抜いて重箱内部を直接圧縮絞り機で圧縮し蜂蜜を絞る、絞った蜜は直下の濾過シートを通して保管容器に収納される、この事を考案して実践しています。2021年は日本蜜蜂の入居も有り採蜜も体験出来ました。今は越冬のための給餌を2週間ピッチで蜜蜂に刺されながら実践しています。2022年の準備も着々と進み金陵辺の花芽も確認できています。蜜蝋も誘引液も採蜜時に確保しました。◯◯ルアーは使用する予定は有りません。巣箱も2箱追加で準備しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 2/3

おいもさん、こんばんは

写真の真ん中当たりに、ちょっと色が変わった所がありますが、それ以外の上下の樹皮は、特製ぱんさんの書かれた、イヌシデに似ていますね。

シイタケ原木にもなりますが、シデ類の中でシイタケ栽培に向いているのは、 “アカシデ” の方が向いています。イヌシデもシイタケは出るには出ますが、量はアカシデにはかないません。

それと、この類は樹皮がとても弱く、簡単に剥けてしまいます。樹皮が剥がれるとそこにはもうシイタケは出ません。キズをつけないように注意する事と、この類は乾燥に弱いですから、その点にも気を付けて下さい。

うまく菌が廻ると、数は出ますが、この種類の特徴として、芯部が固く菌が内部に回りにくいため、シイタケは小さいものが数多く出る傾向にあります。それと、ホダ木として長持ちもしません。出ても2年で殆どダメになります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/3

nakayan@静岡さん、おはようございます。詳細な説明ありがとうございます。色の変わっているところは木漏れ日が当たっているためです。ご説明ですと、使えることは使えるがあまり好ましくはないということですね。運ぶ距離が長くなりますが、クヌギを伐採した方が良いかと思いつつ悩んでいます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 2/2

おいもさん こんばんは

とうとう シイタケ栽培にも参戦されるのですね。回答とならず 申し訳ありません。木肌だけでは分かりずらいので枝先や葉っぱなどの映像はありませんか?

+1
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

papycomさん、早速のコメントありがとうございます。落葉樹なのでまだ葉っぱ等は出ていないため、判定は難しいですね。シイタケ栽培はすでに何年か行っていますが、運べる範囲の所にあるくぬぎは伐採してしまい、残っているのは遠くで運ぶのが大変なところか、太すぎて取り回しに困るものだけになってしまいました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/2

おいもさん

それにしてもすごい竹藪のようですが、これも伐採の対象でしょうか。

このところ皆さん、山林や竹林の手入れの話でチェーンソーが出てきますが、十分注意してくださいね。竹を整備して雑木を植えれば良き蜜源となりそうですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

papycomさん、コメントありがとうございます。竹藪は邪魔なものだけ伐採するだけで伐採の対象ではありません。チェーンソーは怖いですね、伐採の場合うっかりすると木がはねて飛んできますから逃げ場所の確保から始めないといけません、その点竹は鋸で簡単に切れますから楽ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/2

おいもさん 今晩わ❣️

質問の回答では無いのですが、竹の伐採について。

竹は切り易いと言っても跳ねて予想外の方向に飛んでくる事が有ります。特に密集した竹林の場合には。

舐めてかからず十分ご注意下さいね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

おいもさん

東京にしては山林があり自然豊かですね!?

プロファイルにはハチ群はゼロになっていますが!?

こちらは四群で一群レッドカードです。もし三群が春を迎えられ分蜂すれば単純計算で9群になります。

よければ取らぬタヌキになるかもしれませんが1群提供します。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

ふさくんさん、こんばんは。

ご忠告ありがとうございます、確かに跳ね返ることがありますね。反発力が半端ではないため、襲われたことがあります。それ以来そろりそろりと切るようにしていますが、ゆっくり切ると鋸がはさまれたりしてこれまた危険ですね。一本1本慎重に見定めて切るよう心します。ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

特製ぱんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。昨年は確かに0群でしたが今年はしっかりと入居していただこうと準備しています。一昨年数群自然に返したのが返ってくる予定でしたがなぜか里帰りがなく、田舎に用意した待ち箱も入居がなく、嫁入り先も1群消滅し寂しい1年でした。今年はまじめに入居者募集して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。温かいお心使いに恐縮しておりますが、何とか自力で頑張っていきたいと思っています、とはいえどうにもならなかった時にはおすがりするかもしれませんので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。お心使いありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 2/3

シデと思います、

皮、を剥くと、綺麗事な白い絞あります。床柱にしました。

硬い木です。槌で叩いて皮剥きます。背割りしないと割れます。

+1
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/3

金剛杖さん、おはようございます。

そういえば昔床柱で見た木肌に似ています、榾木にはせず磨いてインテリアに使えそうですね。ヒントありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中