ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
人口分峰群の新女王の所在が不明で困っています

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
宮崎県央で父から継いだ養蜂に2021年から挑戦中です。兼業なのでまだ群は増やせないけど、精一杯お世話したいと思います!
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 597

2/28に人口分峰させ3/2に卵付き蜂児枠を追加した無王群で3/12出房予定の変成王台があったのですが、跡形もなく消え去ってました。。

他の変成王台も、壊されたとかではなく無くなっているものが幾つか(まだいくつかの王台は残っています)

これは働き蜂によって壊されたと解釈するのが正しいですか?未交尾女王は素人の僕には見つけられず、巣内で羽ばたく仕草をして無王騒ぎしている働き蜂もいたので、女王誕生失敗かなと懸念しています。(生まれたとしてもまだ交尾飛行に出かけているとは思えません)

他にもいくつかの変成王台が残っているので、それに賭けてみようと思います。ちなみに働き蜂産卵はまだ起きていないようです。

失敗の場合、他の強群で出来る自然分峰王台を切り取って無王群に与える手法はこの時点で可能でしょうか。

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 3/13

群分割等によって突如無王化された群は、とにかく色々と不安定で、イロイロな事が起きて困惑の連続です。何年やろうが、未交尾女王なんて確認できない時はできないですよ、僕の先生(ベテラン)はそうでしたし、僕自身(ぴよぴよ…はそろそろ脱したいお年頃?)等も当然その例に漏れません。未交尾女王いても無王騒ぎしてる事もたまにあるので、とにかくもう、何とも・・・って感じです。

初期にあった王台が消えた、との事ですが。単に王台の発育に問題アリと判断され働きバチに破壊された可能性もあります。低温の時に保温できず死ぬとか、よくありますよ。

王台から女王蜂が羽化はできました、しかし現在まだ王台があるとなるとややこしく、蜂達は巣のどこかにいる長女を連れ出し未交尾分封を企てている可能性もあります。防ぐには実力行使(残る王台を全て破壊するか、未交尾分封後を捕獲する…でも高い所に止まる傾向があり難しい)しかありませんが、もし長女が存在しなかった場合、群に残された僅かな王台を全て破壊してしまう羽目になります。ピーピー鳴いているクイーンパイピングが聞こえたら、枠同士の距離を離し、クイーンパイピングの発生源を辿ると未交尾女王が見える事もあります。

と言っても、この時期未交尾分封されたって後から取り返しは付くので、とりあえず今ある王台が無事に発育するのを見守ってはどうでしょうか。働きバチ産卵はある意味管理の失敗の極致ではあるものの、実情として群分割を沢山やれば見かけない年なんてありません。反省すべき所だけ反省し次に生かすとして、自分の失敗を許容する心が肝要なのかも知れないと思い始めています。※上手な人は、意見が違うかも。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/13

古ちゃんさん 細かいアドバイスありがとうございます。クイーンパイピングは聞いた気がするのですが、耳慣れない音なので勘違いかもです明日もう一度確認してみます!

女王が産まれているにも関わらず他の王台が残っている場合は壊した方が良いのですね。

何事も教科書通りにいかないのが悩ましいですが、そこが養蜂の楽しいところだなぁと思いながら、日々精進の毎日です。

また進展あったら報告させていただきます

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/13

はっちとマーヤさん

ぴーっ。ぴっぴっぴっぴー…(※ みんな、わたしが女王だよ!)

って感じです。まぁその…すごく、可愛いですよ(爆死)。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

古ちゃんさん ピーピー聞こえたら女王がいるという事ですねっ。耳澄まして聴いてみます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2022 3/14

未交尾の巣箱は基本内検はしないし開けません。生まれてから2週間目に内検やダニ剤投下ですね。交尾確認となるのかな。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

ミツバチ研究所さん 未後尾女王巣箱を内見しない理由は特にありますか?

気になって気になって

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/14

はっちとマーヤさん

女学生の裸を見るようなもので、嫌われますし、未交尾の飛行練習(巣箱の位置確認せずにふたを開けた途端、いきなり飛び出して行方不明となります)内検しなければならない理由が見つかりません(孵化する前に内検は終わらせています)

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

ミツバチ研究所さん 最初の理由が微笑ましくて笑ぅちゃいました

2個目の理由は深刻な問題ですね。ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/13

未交尾女王が見付からないとのこと、王台から羽化した痕があるでしょうか、王台の先端に丸い大きな穴が開いていれば羽化した痕ですから、これを見付けるのが簡単と思います。

変性王台からのが失敗したら王台の移植も可能です。針金のないところの王台で傷つけないように広めにカッターナイフで切り抜き、入れる巣板には同じ大きさで切り取ってはめ込み、小枝などで止めて置けばハチがくっつけてくれます。巣板の下端の王台では移植したところで底板についてしまって潰れないように余裕をもって付けます。この時振動などで中のサナギが落ちてしまうと羽化できなくなるので慎重に行ってください。

働きバチ産卵は無王になって1ヶ月くらいすると始まり、こうなると王台を入れてもかじり壊されてしまいます。それなので3月中に女王が羽化すれば何とかなると思います。

これで失敗したら健全群に合同するしかないのですが無王群の方が多いと女王が殺されてしまう事があるのであらかじめ王籠に入れておくのが安全です。

+1
はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

T.Y13 群馬の山さんさん 王台は跡形もなく消えていたので不思議に思っていました。

変成王台からの女王が失敗した時に備えて強群で出来た自然王台を潰さずに残しておけばよかったです(明日以降、念のためすぐに潰さずに残しておこうと思います)

働き蜂産卵は1ヶ月を目処に始まるのですね。女王誕生が急がれます…ちなみに他群への合同は、無王群が大きい場合、例えば1/3ずつを他群に合同させるというやり方でも大丈夫でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/14

確認内検は暫く控えるべきデリケートな時期です⚠️

生まれたては完成女王と変わらないくらい豊満な処女王も、交尾飛行に備えて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877015859010022258.jpeg"]

大きさは働き蜂と変わらないくらいに絞れてスレンダーになりますからなかなか見付けるのは難しい感じです。

出房から2:~7日で交尾、その2、3日後には産卵開始ですから

今回の計算どおりに交尾完了した女王蜂や産卵育児があるかもですよ(^^)/

+1
はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/14

ハッチ@宮崎さん

デリケートな時期なのですね。しばらく内検は控えてみます。

と言いつつ、日中にさっと内見してしまっていたのでご報告です。変成王台がひとつだけ残っていて働き蜂たちが大事そうに取り囲んでいました。やはり羽化予定だった王台は失敗したのかもですね(T . T)

今の王台は3/2に移してきた卵枠なので、3/15辺りに羽化予定、なので3/25くらいまで内検控えてみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中