ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
庭のグランドカバーに蜜源植物を拡げたいです。マツバボタン、クリーピングタイム

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 863

雑草だらけの庭にグランドカバーに蜜源植物を拡げたいです。マツバボタン、クリーピングタイムを考えています。

年間通して庭を花畑にしたいですが、冬にも花を咲かせるグランドカバーになる蜜源植物としては何がありますか。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/25

masukawa01様 こんにちは、年中花が咲くグランドカバーとなると難しいですが、私は、イワダレソウをお勧めします。先ず雑草を枯らして、其処に防草シートを張ってその中に50㎝間隔でイワダレソウを植えると、1年で一面一杯に成りますよ。この花が覆うと雑草は殆ど芽を出さなくなります。

しかし、最初は雑草の方が勢いが良いので、防草シート(今は、クラピア専用のシートが販売されているようです。)を張ってから植えられることをお勧めします。

小さな可愛い花が一杯咲き花の期間も長いですよ。

花が沢山咲くと蜜源にもなるようです。

イワダレソウには在来種(イワダレソウ)と外来種(ヒメイワダレソウ)があり、ヒメイワダレソウの方が繁殖力が強いですし価格も安い。

イワダレソウは、現在、殆んど原種の販売は無く改良品種のクラピアK3、クラピアK5、クラピアK7となっています。管理し易いですが高価です。

私は、嘗て販売されていたクラピアS2という物を購入してグランドカバーにしてます。良く花は咲きますよ。(とても小さな花です。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/25

こんにちは

クリーピングタイム、日本ハッカ、ペパーミント、オレガノ、セージなんかいかがでしょう。私ならローズマリーを植えるかも。

8WTR8 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

こんにちは。

私もブルービーさんと同じくイワダレソウをおすすめします^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7898022294057199538.jpeg"]

去年の8月の写真です^ ^

周辺の蜜源が少なくなるとイワダレソウに集まってました。

今はセイヨウミツバチが訪花中ですよ^ ^

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

ブルービーさん,

詳しくありがとうございます。やってみ見ます。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

たまねぎパパさん、ありがとうございます。

日本ハッカ、ペパーミント、オレガノ、セージ、ローズマリーもありですか。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

8WTR8さん、ありがとうございます。

イワダレソウに蜂が集まりますか。やってみることにします。

投稿中