ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
巣箱の管理について…スムシでボコボコになった巣箱の管理についてご教授お願いします

misumo1274 活動場所:千葉県
受粉蜂の減少など、環境問題に興味をもち始め2017年にハーブ栽培を始めました。2018年、ルリモンハナバチが身近にみれて感動しています!
投稿日:9/29 , 閲覧 271

重箱式巣箱をしています。蜂蜜採取後、消滅した巣箱など、スムシの影響で内側の板がボコボコになってしまいますが、再利用?補強などしているのか?ご教授お願いします…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11173197706125540968.jpeg"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:9/29

多少ボコボコしてても、炙ったり熱湯で洗ったりして使ってます

しかし、確実に殺すようにしましょう

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:9/29

ひろぼーさん

使用後の管理も気が抜けないですね!ありがとうございます

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/30

私は熱湯風呂に入れています。

電気温水器の廃物利用。

穴を開けられている箇所は石膏で埋めています。

石膏は安いし取り扱いやすいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1076550446528859468.jpeg"]
misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:9/30

cmdiverさん

使いこなせれば効果絶大ですね〜ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:9/29

misumo1274様 今晩は❣️ 黒いのはバーナーか何かで焼いたのですね。

私なら、巣箱を巣屑を煮た煮汁に浸けて煮ます。バーナーで炙っても隅々まで熱が届かない事が有ります。

一度巣を張った巣箱は待箱に最適ですから、翌年の待箱に使います。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:9/29

ブルービーさん

そ〜なのですね!ありがとうございます

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:9/30

misumo1274さん おはようございます。

スムシでぼこぼこになっているところは木工用パテなとで埋めると良いのではないでしょうか。このままぼこぼこだとスムシがまた、住みやすい環境となってしまいます。

一度、熱湯などに付け、スムシを退治してからパテなどで成形し、再利用すると良いと思います。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:9/30

papycomさん

ボコボコの巣箱に困っている状況でした…木工用のパテ使用、スムシなどか住みやすい環境があることがわかりありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中