ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け巣箱に日本蜜蜂の探索蜂が訪れてから入居まで

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 4/28 , 閲覧 1,425

昨年捕獲した場所に待ち受け巣箱を設置して3週間が経ったころ一匹の探索蜂が来て出入りしているのを確認しました。

しかし、それ以来一度も探索蜂の姿を確認していません。

毎日、見には行ってますが何時間も見ているわけではなく5分程度の視察でその後来ているのかは不明です。

探索蜂が来てから入居までの行動を一般的で良いので教えてください。

探索蜂が来てから入居までにはどれ位の日数が掛かりますか?

探索蜂が来てから何日位経てば入居の可能性は低いとか?

探索蜂を見てから今日で4日目です。

待ち受け巣箱を設置している場所の地域では日本ミツバチを飼育している人は誰もいません。

0

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/28

windy172002 様 活動場所:山梨県北杜市

私が6年行ってきたことです。

①待ち受け箱の設置は、飼育群及び自然巣が有ると思われる1km以内とする。

②設置時期(地域で異なるので自分の地域に合わせる)は、分蜂前2週間前後に設置し場所取りとして蜂が来るか確認する。場所取りが有れば入居が望めるのでそのまま設置。(元巣からの探索蜂)

③分蜂開始からの待ち受け箱設置は、誘引植物を設置し30分位で探索蜂が10匹位来るかで判断します。時間帯は午前11時頃と午後2時頃の2回で、探索蜂が来るならそのまま設置で、来なければ別の場所を探す。

④探索蜂が来て2日以内で入居が無い場合は、待ち受け箱が蜂に気に入って貰えなかったと判断し別の待ち受け箱に取り換えたり、場所を3m位移動する。

⑤待ち受け箱を設置して1週間経っても入居が無い場合は、設置場所を変える。

こんなことをして入居率を高めています。(下手な鉄砲でも数打ちゃ当たるでょうか・・・)

蜂に聞いた訳ではないので解りませんが、巣箱が気に入らないか住む環境が気に入らないかのどちらかで、日数では無いと思っています。今までの最短入居は探索蜂が来てから30分で入居完了でした。

この様にして入居率の高い待ち受け箱を参考にし、改造や工夫をしています。時間帯は下図

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/29

③④⑤を試してみます。

図は、分かり易くて参考になります。

投稿中