ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アレからちょこちょこ見に行ってますが今回は底板の上にも変化が…

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 724

前回の件以降ちょこちょこ地面の様子を見に行ってましたが今回は底板にも異変が。

前回まで無かった底板の上にも5匹くらいの死骸と、雄蜂の蓋が5個ほど落ちてました。

イメージだと3月中旬〜下旬に分蜂だと思っていましたが、この時期から雄蜂の蓋が落ちてる事ってあるのでしょうか?


ー別の話ー

数はやはり前回と変わりなく、攻撃性も高かったです前回盗蜜の可能性を指摘されたので、幅を狭めた(15cmくらいの)1面巣門だったのですが、今回はもっと狭めて2cmくらいの幅の出入口2つにしてみました。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/7

ルーチェ様 状況から考えますと、群れが健全とは言えない様ですね。

雄葢が5個との事ですが、この時期には雄蜂の誕生は殆ど無いはずですので、何か起こっている様です。

暫く様子を見て、群れの状況を確認してみてください。

春になって、蜂の数が増えて分蜂すれば万々歳です。蜂の数が減る様であれば女王蜂の不調ということになります。

それまで結論は出ないですね❣️

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

ブルービーさん いつもありがとうございます。

昨年蜂が入ってくれて分蜂が未経験なんでお聞きしたいのですが、健全な群なら大体いつ頃から蜂が増えるのでしょうか?

分蜂が3月中旬頃と考えると2月末〜3月頭には増えてないと不調の可能性が高いって感じですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

ルーチェ様 仰られる通りです。2月下旬頃から蜂の数が増えてきて、3月から一気に増えて、3月中旬頃から分蜂が始まります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

ブルービーさん ありがとうございます。

2月末まで様子を見てみようと思います。

投稿中