ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
今年もいよいよ花粉症が始まりました。皆様は大丈夫でしょうか?

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 235

皆様は花粉症対策・薬など服用されていると思いますが・・・

私は花粉症とお付き合いして、早36年ほど。上京してからです・・・

期間は3月の声を聞く頃~桜の開花発表頃まで。

私の症状は、鼻水9:目がかゆい1(かかなければ問題なし)

開業後(25歳)内科でもらった薬はすぐ止まりますが眠くて眠くて仕事になりませんでした。

しかし、25年ほど前に耳鼻科で花粉症の話をしたら眠くならないのを処方してくれました。

それは、ツムラの19番(小青竜湯)服用後10分ほどで鼻水が止まります。全く眠くなりません。よくよくひどい時でも朝晩2回で過ごせます。通常は朝1回だけです。

*ただ、顆粒で飲みずらいです。下手する喉に引っかかっている感じ。”だしの元”っぽい形状

是非鼻水でお困りの方はお試しあれ。

その他、咳止め=29番(麦門冬湯)-喉の奥の違和感=半夏厚朴湯です。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/22

はち大好き様 今晩は❣️ 私もスギ花粉によるアレルギー性喘息がある為、毎年、12月頃から呼吸器内科で薬を処方してもらって飲み続けています。

お陰で、症状が抑えられています。

薬を飲まないで花粉の飛散時期を迎えると、咳と鼻水が止まらず、夜も眠れない様になります。これを経験したので、決してこの症状にならない様な対策を採っています。

+1
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/22

ブルービーさん・・・ご無沙汰いたしております。ハチQ&Aで他のことばかりですみません。もう少し立ちましたら本来のハチに関しての投稿ができるか?と思います。鼻水も出る?と思ったらすでに顎までです。しかも、ものすごく透明度の高い鼻水です。近年だいぶ軽くなってきてますが油断すると大変ですね?

投稿中