ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

いくちゃまさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣箱の中のスムシっ子カードの設置方法について

いくちゃま 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/23 , 閲覧 280

底板の上にスムシっ子カードを巣門から挿入していたのですが、しばらくたって見に行くと巣門の外に半分程押し出されていました、蜜蜂が押し出すのですか?教えて下さい。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/23

いくちゃまさん、こんばんは!

押し出すのは蜂たちにはちょっと重そうな気がします。

巣箱が巣門側に傾斜していますか?

出入りの蜂の振動でカードがずれて動く可能性ありませんかね!?

いくちゃま 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/24

今日確認しましたが、若干傾斜しているかも?、ぐらいでした。様子みてみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/24

こんばんは(^^)

私もいつもスムシっ子カードを入れて居ます。

巣門から投入との事なので巣箱の奥まで入って居らず、ワーカーが出入りする時に巣門付近へ飛ばされたのではないでしょうか?

私は巣門付近では無く底板の1番奥へ置いて居ますよ。

気温が高くなった最近は底板を網板へ交換したのでスムシっ子カードは回収しましたw

いくちゃま 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/24

奥の方に入れ直しましたので、様子みてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中