ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
スズメバチが嫌がる音ってありますか?それとも匂いですか?

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 9/16 , 閲覧 34,764

スズメバチが来ないように、匂いで退避させる方法が

下記のサイトに書かれていたのですが、どれくらい信ぴょう性があるのでしょうか?

http://www.chietoku.jp/paper-bag-wasps/

このサイトに挙げられているのは以下です。

1. 粉コーヒーを燻った匂い

2. 銅貨の匂い

3. フレッシュバジルの匂い

4. ニンニクの匂い

こちらの動画だとスズメバチが低周波音を嫌うのではないかという実験をされていて、

低周波音のスピーカーの近くにスズメバチを持っていくと確かに悶えていました。

しかし低周波音は人間にも悪影響があるようなのでどうなのかな・・・と。

匂いでここで挙げたもので効果があったとかないとか、他にもこの匂い・音を嫌がる感じがするってものなどもありましたら、ご教授下さい。

0

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 9/16

低周波実験についてですが、ガラス瓶をスピーカー前に持って行かれたら・・・そりゃ嫌でしょ。

ガラス瓶が振動を増強して気が狂うのも当たり前の結果だと思いますよ。

エアコン室外機にアシナガ蜂が営巣するくらいですから、解放空間での低周波なら関係ないのでは?と思います。


1、コーヒーに限らず煙なので

2、わかりません

3、バジルを巣箱近くに置いてみないと・・・何とも

4、ニンニク・・・これくらいなら直ぐに実験できるかもしれません。


3と4は匂いなら・・・ドクダミでも良いと思う程度の都市伝説的な安易ものだと考えます。


ミツバチなんか、巣箱前で観察していて、耳元をオオスズメバチが通過するまで気が付かないのに、もっと前から接近を感知して、一斉に巣箱へザザーと逃げ込みます。

キイロスズメバチが近づくと、体をブルブルさせるのでこちらも気が付きます。

いづれも、人間が目視で気づく以前の遥か前から。


回答でなくてすみません。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 9/16

ありがとうございます!

そうですよね〜。3と4は私も都市伝説っぽいなぁと思います〜。

ただこの間コーヒーの匂いがミツバチ好きなんじゃないかというのを耳にしました。

コーヒー豆を焙煎してるとミツバチが部屋に入ってくるといったことでしたが、これも都市伝説に近いかもしれません(-。-;

ケンスケ 活動場所:滋賀県
養蜂歴はまだ浅いです。皆さんの投稿で勉強させていただいています。
投稿日:2019 11/6

こんにちは、私が知る限りでは、蜂、スズメバチが音を嫌がるというのは聞いたことがありません

研究が進めば何か明らかになるかもしれませんが、嫌がる音よりも、匂いなど他の五感に作用するものの方が効果がありそうな気がします。

スズメバチもミツバチも嗅覚はすごいので、何か苦手な匂いがある可能性はあると思いました。

+1
saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 11/7

ケンスケさん回答ありがとうございます!

この質問をしたときはスズメバチサラバは発売されてなかったのですが、

やはり匂いやフォロモンが効くんだなぁ〜と思いますね〜

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中