ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミツバチの夏期の蜜源としてすてきなビービーツリー(イヌゴシュユ)育て方に注意することがありますでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:1/10 , 閲覧 231

春に向けて、通販サイトから、ビービーツリーの種を入手しました。 苗床になる肥料も準備しました。 春先に播種予定ですが、播種は全くの素人です、素人ながらの、何らかの処置(コツ)などがありましたら、ご教授お願いしたいと思います。(同じ時期に、ドングリの種で、椎茸の原木苗木も育てたいと、意気込んでいます)

播種の経験は全くありません、情報源としています図書館の書籍では水、日光、酸素が重要と記載されていますが、取り扱う種子にも過去から現在までに至る複雑な歴史があるようで、新参者には???? ばかりで、迷路にはまってしまいました。

先輩諸氏の助言で播種等を頑張りたいと思います。

+2

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/10

蒔種は3~5月で、乾かない様にすると上手くいきました(⌒‐⌒)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3949537392755800262.jpeg"]

土は画像のとおりで、三月に蒔いた4/25の発芽後の状態です。

普通発芽率は高く直播きでも土が乾かない様に藁など被せておいてもよかったですが、昨年入手した種子の発芽率は理由はわかりませんが悪かったです。

2、3年の間はアゲハが飛来して産卵しその幼虫が葉を食害されてしまうと駄目になる場合があるので注意が必要です。

古い資料ですが、ビービーツリーが日本に紹介された当時のパンフレットを参考にメッセで送りますね(⌒‐⌒)

+5
Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
投稿日:1/11

こんにちは。

発芽適温は20~25℃で、24時間種子を浸水し、水捌けの良い用土に蒔き、種子が表面から見える位に薄く覆土し発芽までは霧吹きで水を与えれば二週間程度で発芽するようですね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:1/11

Sambar 3839さん、ありがとうございます。プラのポットに数粒蒔いて様子を見るように、用土も色々と準備しました。赤玉土、鹿沼土、プランターの土、花を育てる培養土 これをブレンドして、ビービーツリーのベッドにできるのではと思っています。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:1/11

ハッチさん、ありがとうございます。

花がつくまで、数年かかるようですが、その期間の育て方、移植、施肥、について、どうなのでしょうか? 施肥の過保護は、無駄な枝が増えますか?

投稿中