ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Kunio Gotoさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
羽化直後の幼児蜂が成虫蜂につまみ出されて、外で死んでいます。

Kunio Goto 活動場所:宮城県
ミツバチの死骸を発見したことについて、数人の方々から、ご丁寧なアドバイスを頂戴しまして、感謝しております。 ヘギタダニが原因ではなさそうです。わずか…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 270

西洋ミツバチを飼育しています。1週間ほど前から、巣箱の外にさなぎから幼虫の死骸が見られました。大人の蜂が口にくわえて、外に出しているのが見られました。

これはどうしてなのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/426774313262558815.jpeg"]

幼虫の死骸


回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/28

画像が不鮮明なので判りづらいですが、どうも雄蜂の蛹(羽化までにはまだ日にちを要します。)の様に見えます。この時期不要な蜂の羽化を嫌っての口減らしかなぁと思います。内検されて貯蜜具合い、蜂の付着、女王蜂、育児が順調なら心配いりません。

ミツバチヘギイタダニの寄生率が高ければ勿論早めに薬剤処置が必要です。ダニ寄生も雄蛹で確認可能なのでもう一度鮮明画像の添付をしてください。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 9/28

Kunio Gotoさん、こんにちは。自分にはヘギイタダニの影響に思えます。縮れ羽の蜂とかいないでしょうか。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中