ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

miさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
割り出した後、巣箱の置き方を教えて下さい。

mi 活動場所:千葉県
投稿日:4/11 , 閲覧 331

今の時期、割り出しを行う方も多いと思います。割り出した後、その巣箱を移動しどのように設置していますか?割り出し後、様々な箱の置き方があると思いますが、主観でも構いませんので教えて頂けると幸いです。

+1

回答 3

kuni 活動場所:三重県
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:4/11

miさん こんばんは

「割り出し」とは何でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

kuniさん、西洋ミツバチ養蜂において、元群から2~5枚程度の蜂付き巣脾枠に王台を付けて別群として仕立てることを、「割り出し」と呼びます(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん

わかりました。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん 解りましら、巣枠式でのことですね
まだ私には経験がなく、失礼しました。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん

いわゆる「分割」を「割り出し」と言うのですか?

動作の表現そのものですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

wakaba-どじょっこさん、

分殖、人工分蜂を割り出しと表現するようです(*^^*)

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:4/12

割り出しの時注意しなければならないのはハチの偏りをなくす事で、分割したらすぐに2キロ以上離れた場所に移動して設置するのがいいです。置く時に巣箱の間隔が近いと女王バチの迷い込みがあるのでなるべく離して(3~4メートル以上)置くのがいいのですが置き方はどんなのでも構いません、あるいはすぐ隣に割り出し群を置いても偏りをなくす事も出来ます。ただ近くに違う巣箱があると交尾後の女王バチが迷い込んで殺されてしまう事が多くなるので割り出し直後はすぐとなりでも交尾飛行に出る頃までに少しずつ移動して3~4メートル離しておくのがいいです。

近くで割り出すにはハチとサナギを均等に分けても元の巣箱に戻ってそちらが多くなってしまうので2箱に分けるのであれば箱の位置に目印を付けておき、割り出したあとその目印から左右に等距離で50センチとか1メートル離しておけばどちらにも偏らずに入ります。

あるいは割り出す箱にすぐに羽化するサナギ枠を多く入れてやればいいので、そこで生まれたハチは元の箱に帰る事はないです。ただサナギ枠を出し過ぎると元群が2ヶ月後くらいに一気に減ってしまうのでその加減がなかなか難しいですが

それから今日の日誌にも書いてありますが交尾から帰還後の女王バチの迷い込みを少なくするのには巣箱の前に目印を付けておくといいようで、私は新聞広告紙のパターンの違うのをそれぞれの巣箱の前に貼り付けています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/11

miさんこんばんは、割り出しとはどんなことですか?
初めて聞く言葉でわかりませんので説明をお願いします。

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中