ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蝋の臭いですが、アンモニアの様な臭いのが当たり前でしょうか?

華天水明 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの33歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:7/7 , 閲覧 564

春に採った蜜蝋ですが、アンモニア臭いがします。そんなもんですか?またアンモニア臭を無くす方法とかありますか?

回答 6

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/7

アンモニア臭かは分かりませんが、自分の感覚では、蜜ロウは「パスタ」のような匂いに感じます。

退会済みユーザー
投稿日:7/7

こんばんはm(_ _)m自分はまだ自家製蜜蝋が有りませんので自家製の香りは分かりませんが、いままであちこちらか頂いたり買ったりしてます。全て、ロウソクの蝋に蜂蜜の香りを混ぜた様な、ほのかに甘い良い香りがします。アンモニア臭は皆無です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。昨日聞いたことも、今日は忘却の彼方に、永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:7/8

ミツロウは

主成分はろうが70% アルコール、炭化水素、脂肪酸 のようなものだそうです。
一部の化粧品に使用されることから、化粧品の他の成分や、体液と反応し、アンモニア臭したら、化粧品にとって致命的なNGです。

試みに、長い間放置しているミツロウの匂いを嗅いで見ましたが、そのような臭いはしませんでした。
別の匂いと混同したことも予想されます。

ACJ38 活動場所:徳島県
2017.04に1群を譲っていただき、当QAで先輩諸氏に教わり右往左往しながらミツバチ達からも教わっています。何卒よろしくお願いいたします。 活動は県北部です。
投稿日:7/8

お尋ねの件は離蜜した後に何も施していない巣板のことでしょうか、それともそれを炊き出し精製してできた蜜蝋のことでしょうか?

前者ならスムシまたは蜜蜂の成虫や幼虫の腐敗臭が考えられます。後者ならもう一度多量の湯で精製し直されてはいかがでしょうか。

精製された蜜蜂はほのかに甘い蜂蜜の香りがしています。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:7/8

臭いの表現は難しいですが、蜜蝋はアンモニア臭のようなイヤな香りのする

ものではありません。

他の方がおっしゃっておられるようにむしろ良い香りです。

ただ過去に一度、そのイヤな臭いの蜜蝋が出来てしまったことがあります。

『蛆と花粉を多く含む巣落ちした巣脾をホットプレートで加熱しながら溶かし

てとった』これは、色もくすみ・鼻をつくよう臭いがしました。ホット

プレートでの加熱では多く作っていますが、この時だけのことです。

そう考えると『蛆と花粉』の多さが影響したのかも知れません。

量もたいしたことなかったので、処分しました。

華天さんは、どのような巣脾をどのような方法で蝋を抽出されたのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:7/7

こんばんは、アンモニアの匂いですか?そんな経験は私にはありません
もう一度溶かしなおされたらどんなんでしょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中