ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この2匹、色が違いますがどちらも日本蜜蜂でしょうか

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:9/5 , 閲覧 258


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629676874461071401.jpeg"]

お掃除をしようと底板をとりだすと、底板からいつまでも離れようとしない2匹の蜂がいました。

かなり色が違いますが、色以外は同じなのでどちらも日本蜜蜂で間違いないですか?

巣箱を出入りしている蜂は黒い方に近いので、黄色い方は若い蜂なのかなと思ったりもしました。この色の違いはどうしてでしょうか。

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:9/5

こんばんは(^-^)/  年寄りと若い蜂の違いだと思いますね(^-^)/  黄色い方が若いですね(笑) 産毛が沢山有りますから、余計に黄色く見えますね(^-^)/

hako 活動場所:長野県
投稿日:9/5

オッサンハッチーさん、こんばんは。

蜂も若い方が色艶が良くて、毛もたくさん生えているんですね。うちの旦那様にも教えてあげます。頭の方を見ないようにしながら・・・。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:9/5

hakoさん こんばんは。

皆さんの投稿に蜜をお腹一杯に吸っているとお腹が伸びて黄色い部分が広がって黄色く見える、とあった様な気がします。

hako 活動場所:長野県
投稿日:9/5

hidesaさん、なるほど、黄色い方がお腹が少し大きいようにも見えますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:9/6

扇風係は沢山の蜜飲んで殆どが大きなお腹してます。係には燃料として蜜が多く渡されるようですよ。

hako 活動場所:長野県
投稿日:9/8

ネコマルさん、こんばんは。

扇風係は働き詰めですもんね。体力使うと思います。「これから扇風行きます!」って言って多くの蜂蜜を分けてもらうのでしょうかo(^-^)o

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:9/8

hakoさん、こんばんは。

どの様なシステムなのか不思議です。扇風係には蜜番蜂のチェック緩いとか。自分で蜜飲んでくる様にも思えるし。

hako 活動場所:長野県
投稿日:9/9

ネコマルさん、おはようございます。

やはり若くて体力がある蜂が扇風係になるのでしょうか。内勤→扇風→外勤など順番が決まっていて蜜番にもらいに行くのかな?など様子を想像するのも楽しいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中