ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチに刺されたのか、蚊にさされたのか、蟻なのか分かりません。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/14 , 閲覧 452

最近、よくと言うか一日中わばちを見ています。

女房殿がへそ曲げています、、、(私が掃除をする回数が減るのであってロマンス的な事ではありません)。

質問です。

時々、体のあちこちで チク 痛いって感じることがあります。

まだ、蚊も居ますし、蟻は何時もいますから、原因が誰が刺したかわかりません。

もし日本ミツバチが刺せた、ギザギザの返しが付いていて、刺された部位を見ればすぐに分かりますよね。

それとも、刺し方でも、わばち曰く、「こら~~~巣箱に近づくな~~」って軽い注意!

とか、有るんのですか? その時にはミツバチの腸がもぎ取れて刺された所に残るなんて大げさな事ではなく、何に刺されたかが分からない程度の傷後とか?

巣門の変更とかの場合には、手先指先2~3cmの時はよくあります。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/14

アシナガバチが巣のありかを知らせてくれたことがあります↓

https://38qa.net/blog/63329   (笑)

日本みつばちは刺した後に体をくねらせて刺針を抜く場合もあるそうですが、奥様からのストレス症状ではないですかね!?   (^-^)v

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

ハッチ@宮崎さん

ゲゲゲ! くねらせて? 真面目な話、真実が知りたいです。

どこかの書き込みで(人によるとは思いますが)、みつばちに何度もさされたけれど平気みたいな人がいます。

その時に針は残っているんでしょうか? 返しのついた針?

私は刺されたことがあるのか無いのか自分では分かりません。

わばちも命の代償で刺すんでなかったですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/14

ちばちゃんさん、「ミツバチのたどった道」でしたか!?    玉川大学ミツバチ科学研究会発刊の季刊誌「ミツバチ科学」(現在休刊)だったか、掲載されています。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 10/14

今まで確か5回しか刺されてはないんですが、すべて臓器付きでした。

指先となると、蚊ではないような感じですね。何に刺されたんでしょうか、興味あります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

s.e5さん

手先指先数cmの所、私の文章がおかしくてすみません。

作業の時に手先指先のほんの近くにワバチが居る場合はしょっちゅうです。

手や指はまだ刺されていません。

刺されたのは(蚊だと思います)、お尻とか足とかです。

親指の付け根が痛くて痒い時がありました。これは蟻だと思います。

なので、わばちに刺された事は無いみたいので、内臓がちぎれたミツバチの針が残った状態は一度もないです。

チク!!イテテ? なんだろうって感じです。

大きくは腫れてきません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中