ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールを投入できないのですが(´д`|||)

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 6/2 , 閲覧 384

僕の群にもそろそろメントールを入れようとしたのですが、

①1つの群は、簀子の隙間をを巣でふさいでしまっています。

②もう1つの穴を開けるのを忘れていた、ただの天板です。

この⬆️ような群(巣箱)は、どのようにメントールを投入したら良いのでしょうか?

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/2

1、今年の捕獲群ですか?、、、2、越冬群ですか?

2なら直ぐ、蓋蜜取りの、要領で切り、簀に変えて、下さい。

1なら。2段迄、巣伸びる6月末に、切り簀に変えて下さい、、、、その後アカリンダニの対策とり下さい

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/2

金剛杖さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。検討してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/2

こんにちは。

塞がれたスノコは交換します。巣脾とスノコ板のピッチ合わせる事大切です。斜めの時は合わせて作ります。

何を入れるにしても塞がれてれば効きません。特に中央が大切と思います。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/2

ネコマルさん回答ありがとうございます。内検してからやってみます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/3

こんにちは

天板がカットできるまで巣の成長を見守り カットしても落ちない位に育ってから

上にスノコを乗せる・・・・私はこのようにやっています(^-^)

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/3

こころさんこんにちは。回答ありがとうございます。参考になります。

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 6/2

上に置けないのなら下に置くのはどうでしょうか?

+1
はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/2

YONA YONAさんメントールを下に入れても効果はあるのですか?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/2

はるかなさん動画で紹介されててファンで下からメントールを拡散させるらしいです。自分はやってません

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2020 6/3

はるかなさんこんにちは。

②の穴を開けるのを忘れていた天板と言うのはスノコ枠スペースは有るけど多穴タイプのスノコに穴をあけていないと言う事でしょうか?

どちらにしてもそろそろと言う事は入居してまだ時間が経って居ない様なので役に立つかは分かりませんが、スノコ枠の無い巣箱に後からスノコ枠を付ける方法を以前こちらで教えて貰いましたので念のため。詳しくは過去質問を参照下さい。

方法は簡単で、条件としては巣板が3〜4段位まで伸びてしっかり巣箱内壁に固定されている事です。


テグスやパン切り包丁などを天井板の隙間に入れて天井に沿って巣を切って天井を剥がします、当然少し蜜が露出しますが上手くやれば垂れて行く程では有りませんのでそのうち蜂達が食べて綺麗にします。

後はただスノコ枠を挟んで天井を閉め直すだけです。

私はこの方法でスノコを入れてなんの問題も有りませんでした。

+1
はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/3

柿蜂さんこんにちは。回答ありがとうございます。過去の質問を見てみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中