ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
4月に5回の分蜂を終えた元巣です。これは夏分蜂の前兆でしょうか?

はちひめ 活動場所:岡山県
2019年にネットで分蜂群を購入して、約一年が過ぎました。現在第三分蜂まで終わり全て強制捕獲しました。 このサイトの投稿や質問がとても勉強になります。
投稿日:6/25 , 閲覧 264

今年3月31日から4月12日迄に5回の分蜂を終えた元巣の今日18時30分頃の巣門の様子です。今日は朝から雨でした。

巣門に扇風隊がいつも居るので雄蓋は確認できていません。雄蜂も居なかったと思います。時期的には夏分蜂してもおかしくないと思いますが明日は晴れ間も有りそうです。分蜂するのでしょうか?現在22×22×15センチの5段です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16685670767395023012.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 6

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:6/26

こんにちは、此れはなつぶんぽうありとおもいます。
夏分蜂は雄蜂の活動など目立たないようです、突然に朝早く分蜂するようです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6/26

カッツアイさん

経験者の話、参考に、なります、勉強しました、有り難うございます感謝

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

カッツアイさんいつもお世話になります。取り敢えず今日継箱しました。分蜂しなければ良いのですが。

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:6/25

はちひめさん

こんばんは。

今年の春3回分蜂して、三女が元巣を引き継ぎました。そこから、先日分蜂したようです。
底板を触れないぐらい外に溢れていたハチたちが急に消えたので、底板を抜いて確認したところ、巣板が見えて王台も4つ確認出来ました。

末っ子は分蜂しないだろうと思っていたので、ビックリしました。

私も、雄バチにも気づきませんでしたし、木の棚を作って置いているのですが、その棚にも雄蓋は落ちていませんでした。なんだか春の分蜂とは勝手が違うようですね。

なので、もしかしたら、はちひめさんの群も分蜂があるかもしれませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6/25

AS888さん

末子、、、分蜂有りましたか?、、、間違いました。

分蜂、毎年早くなり、育児充実、分蜂するのですね、勉強しました。、、、今後も教えて、下さい、感謝

AS888 活動場所:京都府
投稿日:6/25

金剛杖さん

はい、残念ながらありました。
フローハイブを載せた直後だったのでショックでした。

写真撮ったら見える範囲で4つもありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4273396270397126901.jpeg"]

元巣が弱りそうで心配しています・・・。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

AS888さん

そうなんですね。分蜂してほしくないですよねー。取り敢えず継箱してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6/25

AS888さん

分蜂、有りますね、驚きです。今6月の花最盛期分蜂するのですね、、、、しかし7月、8月蜜心配です、、、内見で、下空のスマホ写真で、巣板見えたら蜜不足、、、、対応するしか、無いですね、フローフレイムには、向きません?、、、どうします?、、、しかし分蜂ご、、、小さく管理越冬対策しか、、、こまりました。蜜より越冬優先、もう1ー2群捕獲越冬優先に私はします、、、。大変汗だく☀️

AS888 活動場所:京都府
投稿日:6/26

はちひめさん

して欲しくないです!

でもこればっかりは…、どうして良いのやら。4段でギリギリまで巣が来ていて、王台のすぐ上は蜂の子の蛹が透けて見える状態で。

採蜜すると元巣が蜜不足で分蜂を抑えられる事があるようです。ので、フローハイブの採蜜をしてみました!ほとんど貯めてなかったですが…

継ぎ箱でおさまってくれると良いですね〜。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

AS888さんはい、収まることを願って継箱しました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、3年目の挑戦中です。
投稿日:6/25

はちひめさん こんばんは~。

何日も巣門あたりにたくさんミツバチ(旋風隊)がいるようならば、下記の点検・対策されたらどうでしょうか?

①内検はできませんか? =巣箱に余裕がありますか? なければ継箱します。

②巣箱の外にびっしりとガムテープが張ってある =湿気が多くありませんか? 4方向巣門を取り付けたり、上ぶたに少し咬ませものをして隙間を開けてみてはどうでしょうか?

③画像では日陰になるようなものがないようですが? =隙間を作り 合板取り付けか、すだれ等を取り付けたらどうでしょうか?

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

tototoさん有り難うございます。日陰にはなっていると思います。木陰、簾、底はトリカルネットです。ガムテープはスムシ対策です。取り敢えず継箱してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:6/26

はちひめさん 経験が少ないので良く分かりませんが、先ずは皆さんが言われるように内検してみるのが良いと思います。内検してみて、蜂塊が巣門の近くまで下りてきていたら、巣箱を足してあげてください。この時期分蜂されたくないですね。分蜂した蜂っ子さんも残った蜂っ子さんも梅雨を越すのに苦労しますしね。こればっかりはねー。養蜂家の中には分蜂しない様に王台を見つけて次の女王の幼虫を刺殺する人も居るようですが。私は、自然は自然のままが良いと思っています。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/26

fishermanyoda2000さん有り難うございます。取り敢えず今日一箱足しました。分してほしくないけど自然に任すしかありません。6月4日にまだ古い巣板が見えていたのが6月20日にはほぼ蜂だけ見えています。

上が20日下が4日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9291183145805647768.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/13110704018654397.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:6/25

末子群、普通は、、、分蜂無い、、、成長旺盛継ぎ箱お願いします。巣内空間広くなり、冷房効果有ります。見えないのですが、簾お願いします。、、、少し、見守り下さい。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

有り難うございます。継箱します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/25

私の元巣も、ひとつそのような状態です

晴れ間は入院深く見守ってます

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:6/25

金剛杖さん、AS888さん、tototoさん、ひろぼーさん

皆さん回答有り難うございます。取り敢えず今箱を一つ作りましたので明日夕方継箱して様子を見ます。大きな梅の古木の根元でしっかり日が防げていると思います、簾も付けていて底はトリカルネットです。しかし、上のスノコ枠の扉を開けると熱気を感じるので中は暑いのかも知れないと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中