ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オシロイバナは蜜源になりますでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 1,391

激しい雨が降り続いて、雨どい下の小群が頑張って耐えてます。昼過ぎからやっと雨も小休止その間を必死で蜂さん出かけてます。

隣にオシロイバナが沢山茂ってきました。蜜源になるのでしょうか。なるなら近場でたすかるでしょうが?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11288748392495216351.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/7

T.山田さん この時期オシロイバナが沢山花を付けていますよね。これが蜜源になれば絶交だと思いますが、さて如何なんでしょうね。オシロイバナは、スズメガの蜜源となっている様ですので、蜜は有ると思いますね。

但し、この蜜を二ホンミツバチが好んで集めるのかどうかが良く分かりません。

葉っぱは薬草としてヨモギと同じような効果があるようですよ。

この花の蜜を蜂さんが好んで集めてくれると良いですね。

+1
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

fishermanyoda2000さん

早速のコメントありがとうございます。私もネットで調べたのですが、わかりませんでした。

蜂さんのために願望として質問させて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/7

T.山田 さん、こんにちは!

口吻が花蜜を分泌してる場所まで届きそうにない花姿形してます(/o\)

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん

賛成します。、、、難しいですね蜜源探し、、、

犬も歩けばで、花見て回るしかない。

意外なところで、蜜蜂生息、場所、見つかる事有るかも?、、、

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん・金剛杖さん

こんばんは

やっぱりダメかなぁ~残念です(;^ω^)

ちょっと飛べば有るだろうから、でも雨の時は近場便利と考えるのは、人間の浅はかさでしょうかいや親ばかでしょうか(;´Д`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/10

T.山田さん、近くに咲いているかオシロイバナを観察してみましたが一匹も蜜蜂は訪れませんでした(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/296024829150554154.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

アッハッハ残念無念です、確認コメントありがとうございます。

オレンジ色のオシロイバナも有るのですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/7

こんにちは。

オシロイバナに限らず蜜腺近くに穴開け吸蜜された穴を利用するミツバチ居ますね。今の時期は匂いに敏感ですし大した量無くても魅力的に見えるはず。クマバチなど少し大きめの蜂来てたらその姿見られるかも知れません。

+1
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

ネコマルさん

えっ~そんな事して吸蜜するのですね、やっぱり自然は凄いです。蜂さんも学んでるのですね、進化ですかね(#^^#)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/8

この花は人間に毒があるよ~~~~~~!

人間に毒があるのは、日本みつばちに食べてもらいたくないと言う根拠のない感情が働きます。

おっとりのデーターベースには、この花は含まれていないです。

以下コピペです。

オシロイバナには毒がある? オシロイバナの草全体、特に根や種にはトリゴネリンという毒があります。 誤って口に入れてしまうと、嘔吐や腹痛、下痢といった中毒症状を起こす危険性があります。 道端に咲いていることから、ペットや子供が食べてしまう場合があるので、注意するようにしましょう。

+1
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

おっとりさん

こんにちは

えっ~毒ですか、根・種は食べない、昔子供のころ花の蜜を吸ってた様な覚えが有ります。

知らない事は怖いですね~有難うございました(^^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中