ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の巣箱の置き場所の準備をして見ました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25 , 閲覧 891

来年の分蜂捕獲とその後の飼育場所、とりあえず、こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4887957500479003312.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10975925886614750738.jpeg"]

重箱は、アクヌキを兼ねて、4月迄、このまま野晒しにします。

スノコ天井有り、スノコ天井無し、トップバー、巣落ち防止棒有り、巣落ち防止棒無し、ハイブリッド巣箱、か式巣箱、

自宅の4群から、ミツバチ達は、どの巣箱を選んで入居するか実験するのも面白そうですね。

コメント29件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/25

待ち箱シミュレーションばっちりですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

色々、シミュレーションしながら、遊んでますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1265050757211585413.jpeg"]

東向きの巣門で、西日が、当たらない場所です。

それから、用水路のコンクリート蓋に苛絞めベルトで括り付けて有ります。

これなら、台風が来ても大丈夫ですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/25

画像のまま飼育中なのなぁ~てちょっとびっくり(@_@;)しました。

過密だな・・・と。

待ち箱で納得!   既に台風対策まで!‼  凄過ぎー(^^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/25

オタクの蜂飼いさん 最高の場所で楽しんでいる様子が浮かびますね。いう事なしの一言です。蜜蜂と共に!!!!!ですね。飼育は違う場所でするんですか? 台風対策はばっちりですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

ハッチ@宮崎さん、午前中に飼育群の巣箱をアンカー杭から、この方法に改良してから、勢余ってアクヌキの巣箱迄、やってしまいました。

(^_^;)))

確かに、来年の台風の準備は、早すぎですね。(笑)

追記、

巣箱と巣箱の距離は最低2メートル以上離すのが良いですが、やむを得ず近くに置く時は巣門の方角を一方とは、反対側に向けて置くと良いです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/25

土地が広く自然豊かそうですね!、凄く羨ましいです     ( ^ω^)・・・。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

onigawaraさん、こんにちは。

来年、か式巣箱用に、3群だけ増やして、それ以上は、知り合いの方に、差し上げようかと思っております。

沢山飼育したい欲は有りますが、蜜源の問題も有りますし、何事も程々が良いですよね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/25

3群が元気ならば蜂蜜も十分すぎるくらいですので、自分も3群で良いといつも思っています。1~2群多くなるのが?ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

梵天丸さん、我が家の回りは、自然が豊かですよ!

特に、イノシシとか、イノシシとか、イノシシとか❗️

m(。≧Д≦。)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

onigawaraさん、

そうですよね。

1群だけだと不安なので、3群…更に、欲が出て、2箇所に飼育したい!

気が付いたら、予定オーバー

良く在る事です。(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 11/25

準備バッチリですね。(*^。^*)
私も急がねば・・・(^_^;)アセアセ

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/25

充実したご気分で 他のお仕事もやる気満々でしょう!いいことです!! 間もなく冬もやって来ます。 雪にも負けず いきましょう!

少し肩の力を抜いてしばしこれでも (^▽^) ↓   


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

ゴンパパさん、今晩は!

まだまだ時間は、充分に有りますよ!(笑)

今日は、ちょっと張りきり過ぎて30~40キロ位?有るコンクリートの蓋を持ち運びしていたら少し腰に来ました。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

tamri-さん、今晩は!

!?これは、どうコメントを お返しした物かな…(笑)

因みに、私はオタクなので普段聴いてる音楽は、アニメソングが多いです。(笑)

Kalafinaとか藍井エイルとか藤田麻衣子とかが大好きです!

藤田麻衣子さんの「高鳴る」とか「ねぇ」とかが、おすすめです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/25

アハハ ちょっと古すぎましたね! あとで削除しようかと思っていましたが、まぁ 日本のふる~い歌ですから・・・私は若い頃音楽やってて、途中から塾に切り替えて40余年 逆にアニメソングに弱いです。オカリナ・コカリナ・リコーダーで独自のコンサートをやったことも。今も音楽はきりはなせません。蜜蜂の羽音も音楽です♪ <Kalafinaとか藍井エイルとか藤田麻衣子とかが大好きです!> あとで検索して聞いてみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

藤田麻衣子さんの歌は、変に英語の歌詞を使わない、美しい日本語の歌詞で、私の一番好きなアーティストさんです。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/25

オタクの蜂飼いさん今晩は、蜂達にとっては想像していた以上に素晴らしい環境で、羨ましい限りです。こちらは来春もミツバチが多分殆ど居ないので、キンリョウヘンを持て余すと思いますので、是非使って頂いて沢山捕獲して下さい。ひょとしてショベルカーもお持ちなのですか。tamariさん、素晴らしい音楽ありがとうございました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

美濃ハッチさん、今晩は!

前日は、大変お世話になりました。

良さそうに見えて以外と蜜源が少ないかもしれませんが、

分蜂の時と糞害で、お隣さんに迷惑をかけずに済むので良い所ですよ~

小さいけど、ショベルカー持ってますよ。

キャタピラーは、男のロマンです❗️(笑)

この前、掘った溝にはまって、偉い目に会いました。(笑)

自宅でしか、分蜂捕獲をしないつもりですので1鉢~2鉢

(余り狭い範囲に数を置きすぎると分蜂群を混乱させて群を割ってしうかもしれない為)

金稜辺を 自分で用意出来なかった時は、お願いします。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/25

凄いですね!!私も若い頃はショベルカーで、庭を造ったりすることに憧れたものです。キンリョウヘンは桜の咲く頃に照準を合わせますので、使って貰えれば嬉しいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/25

美濃ハッチさん、今年の第一分蜂は我が家は4月16日でした。

把握しているだけで、6回リハーサルをして7回目に、ようやく分蜂でしたよ。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/26

今春の塩河での第一分蜂捕獲が4月27日でしたが、以前は4月中頃だったので標準ですね。リハーサルがあるとは知らなかったです。それでは、その頃に開花するように管理しますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/26

美濃ハッチさん、ありがとうございます。

来年!飼育巣箱を準備して待っててください!(笑)

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/26

そうならないように願ってますが、2年連続で不調なので自信喪失中につき、保険として頼りにしてますので宜しくお願いしますね。先日紹介して貰ったディエルヴィラ・ハニービを花木センターで今日購入、折角だから家の娘達が訪花してくれるように、何処に植えようか思案中です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/26

オタクの蜂飼いさん、

画像の奥から2番目(左からは6番目)は、「か式巣箱」!? ですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/26

ハッチ@宮崎さん、そうですよ!

か式巣箱です!

新品はかなり、木の香りが強いのでアクヌキしてます。

分蜂の自然入居としては、厳しいけど、大穴枠です!

本命は、ハイブリッド巣箱で、お笑い枠に石臼(お餅を衝くヤツ)なども置いてみようかと思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/26

オタクの蜂飼いさん、

待ち受けの箱を多く配置してあるので、入居実験のためにはいいと思いました。私の地域では、待ち箱内に巣枠はおろか巣落ち防止棒が入ってるだけで障害物として認識され敬遠(入居実績は0)されてしまいます。

来春の分蜂シーズンが楽しみですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/27

美濃ハッチさん、私はビービーツリーを植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3109004206994250770.jpeg"]

いらない巣箱の再利用でプチ花だんです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/27

オタクの蜂飼いさん家は、植える場所が沢山あるから良いですね。我家の畑に20本程が仮植えしてあり、根が少ないので枯れないか心配ですが、来春に芽を出したら何処かに移植して下さい。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/27

美濃ハッチさん、ありがとうございます。

美濃ハッチさんの所で、ちゃんと必要な本数を植えられて、それでも余った時は、お願いします。

投稿中