ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂は突然に…。自宅もえらいこっちゃ~

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/1 , 閲覧 390

こんばんは!m(_ _)m

今朝は雨、昼からは曇ったり晴れたり強風が吹いていましたが、まず1発目探索の来そうな待ち箱確認に行くと、この状態でした!

[uploaded-video="0bc639e073fa11ea812c8df87ddb945b"]

見ていたら10匹前後入ったり出たり。

切り花1本。

勢いを見るとすでに元巣では女王発出済みか?

と思わせるヤル気を感じました(笑)

ウキウキで自宅に戻ると家の網戸がキンリョウヘンに誘因された蜂だらけ(笑)1匹室内まで入ってました。

キンリョウヘンに慌ててネットを掛けて自宅待ち箱に設置すると、キンリョウヘンに大興奮!

狂った様に網にしがみつく。

コメント蘭に動画を貼り付けます。

↓↓↓


自群を見に行くと風前の灯群(数十匹無王)を襲撃していました。盗蜜ですね…

気付いたときにはすでに遅し…

雨も上がり気温も上がり色々なスイッチが入ってしまった様です。

複雑な気持ちです。

今回は餌不足ではなく、そこに美味しい物があったから盗りに行ったと言う感じが有りました。

当然防御力のない群に勝ち目はなく…


他待ち箱は探索ゼロでした。

コメント11件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1
[uploaded-video="f361d07073ff11ea9eebed8666eba019"]

まだ箱には興味なしで蘭に誘因されてるだけです。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/1

流石ですね\(//∇//)\

自分も蜂なら、自分の巣箱より、AIbosさんの巣箱に住みたいです!w

風が強くて、曇りでその数の蜂!

明日、晴れた時が凄い楽しみですよね(o^^o)

分蜂報告、AIbosさんに先にしたかったです( ;∀;)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/1

私の所にも昨日、探索蜂がきましたがキンリョウヘンだけ興味を示し箱にはぜんぜん入ってくれませんでした。

角洞には明日、入居しそうですね^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1

Takayukiさん

ありがとうございます(^-^)

明日は昼休みも仕事終わりもチェックに行かないといてもたってもいられないですねぇ(笑)

Takayukiさんが先なら自分にもプレッシャーが掛かりますから、お先に1群頂きますね(笑)( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!そちらにも探索来たんですね~!(^-^)でもすぐに巣箱に興味を示しだしそうですね!( *´艸`)

明日は夜に引き上げ作業をしなくちゃかもですね( *´艸`)

どれに入れようか迷っちゃいます(笑)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/1

仕事が手に付かないですね(o^^o)

探索蜂がその日に来てその日のうちに入る事はあるんですか?\(//∇//)\

プレッシャー与えたかったー(≧∇≦)www

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1

Takayukiさん

ちょっと仕事スイッチ入らないですね(笑)

自分は経験ないですけど当日即入居も有るみたいです!

屋外の蜂球で長く過ごしてる群も中には居るでしょうからね~!本当に、探索もですけど入居も突然にやって来ますので色々な準備は前もってしとく事が大切と思います(^-^)

自分はプレッシャーに凄く弱いので勘弁してください(笑)

っと言うかまだこの角洞も100%とは言えないので…(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/1

こんばんは!(^_^)v

静から動ですね。

スイッチ入りましたね!

これがあるから面白くて楽しいのですよ(*⌒∇⌒*)

また嫌な事もこれから役に立ちますね。

明日はお仕事お休みにしましょ(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1

ロロパパさん

こんばんは!そうですね!大体の予想も当たるものですね!自分で驚きました(笑)流石に仕事休んで、もし入居無かったらモヤモヤするので…(笑)。

そうですね~!今は何事も経験だと思っています。深く知ることが未来に繋がると思っています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/1

スイッチ入らないですよね!w

休憩時間見に行っても、2.3時には見に行きたくなりますよね!\(//∇//)\

プレッシャー強そうですけど^^w

捕獲の事で頭がいっぱいで、捕獲出来た後の事何も考えてなかったです( ;∀;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/1

Takayukiさん

本音は1日中見ていたいです(笑)

プレッシャーとか固い話しの場とか苦手なんですよ~(笑)

捕獲して置き場の地面の水平とか出してた方が良いですよ(笑)

後、固定方法ですね(^-^)台風や夏の陽射しや色々大変です(笑)

投稿中