ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一番強勢群の分蜂騒ぎで疲れた疲れた

hac 活動場所:千葉県
千葉外房です 2015年、重箱式巣箱を二段3セット製作もゼロ。 2017年1群入居も2ヶ月で消滅。2018年はゼロ。 2019年3群キンリョウヘンで…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 193

気温も上がって穏やかな今日はひょっとすると分蜂日和なんじゃないの

なんて素人が考えていたんだけれど

なんと11時頃、大群が巣箱の周りをブンブン

数日前オス蓋を確認したばかりなのにもう分蜂って聞いてた話と違うよなって

蜂に文句は通じないよね

近くの分蜂板には握りこぶしほどのかたまり

巣箱の下のブロックのあいだには大量の蜂

巣箱の下では取り込みが面倒だなとは思いながらも

強勢捕獲と言うものをして見んと、準備をしてたらね

段々小さくなって10分ほど目を離したらきれいさっぱりいなくなってた

飛び去ったんなら庭に出ていたので気が付いた筈

ひょっとして巣に戻ったなんてあるのかなぁ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804597684820920594.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4499170813034144257.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9622218448545425164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16248171126428231608.jpeg"]

一番最後の写真からどんどん平らになって行って目を離したすきにいなくなっておりました

残念!

そう言えばこの群

昨日すぐそばで薪割り機のエンジン音を散々聞かせてた群でした

ひょっとして分蜂を早めたのかな?


気になって内検をして見ました

一枚目が6段の時の写真で二枚目が今日の分蜂騒ぎ後(継箱して7段)の内検写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15965964086851936498.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15374733373886957290.jpeg"]

一枚目は6段の巣落ち棒がチョイ見え

二枚目は騒ぎがおさまった今の7段目の巣落棒

継箱時より蜂は増えてるから、よほど小群の分蜂か、分蜂やめて戻ったのか

どっちだろ?

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/8

出戻りしたのではと思います。

分蜂発出後は必ず近くに集団した後衆議一致してから新天地に移動すると考えています。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/8

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます

自群の分蜂騒ぎは初めての経験で驚きました

去年自然入居の時より羽音が激しい感じでした

これでは住宅街では蜂飼いはしんどいですね

3枚目の写真左に緑の棒、その左上部に分蜂板があるのですが

握りこぶし大の蜂球がまず最初に消えました

やっぱり戻ったと考えていいんですね

投稿中